「謝ったら許す」に潜む罠 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「謝ったら許す」に潜む罠

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「謝るまで、絶対許さない!!」


と夫に腹をたてているあなた。

 

夫が謝れば、本当に許してあげられるのですか?


心からの謝罪によって気持ちがスッキリするのは、謝ってもらったあなたじゃなくて、むしろ、謝った夫の方だと思いますよ?


夫の過去の行いによって、あなたはズタボロに傷つけられた。


怒りたくなりますよね。


「謝るまで、絶対許さない!!」


って言いたくなっちゃいますよね。

 

 

でも実際夫から謝罪されると、気持ちがおさまるどころか割り切れない感情がふつふつと沸き上がる。

 

だって、あなたは本当はまだ許したくないんだもの。


謝ったぐらいで許せるわけないって思っているんだもの。


それなのに


「謝るまで、許さない」


なんて言っちゃったもんだから、いざ夫から謝罪されると、今度は許すことのできない自分をどうしようもなく責めたくなっちゃって、そんな自分を到底受け入れられなくて夫への更なる怒りで誤魔化そうとしてしまう。

 

ますます苦しいですよね。

 

相手の反応しだいで自分の行動を決めようとすると、気持ちが追いつかなかったり、相手に振り回されちゃうだけですよ?

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

夫の言動を深読みしては悪く解釈してしまうときの対処法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/17 21:00)

【お悩み相談】義姉の愚痴を聴くのが苦痛 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/19 20:00)

【お悩み相談】仕事でミスした夫にどう接したらいいのかわからない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/03 00:57)

夫との衝突を減らすには? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/27 20:00)