H様邸 風とおしのよい住まい - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

佐山 希人
佐山 希人
(建築家)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

H様邸 風とおしのよい住まい

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
ワーク

風通しのよい住まい 



H様邸 マンションリフォーム (全面改装)

鉄骨鉄筋コンクリート 15階建て 13階部分 
専有面積 92平方メートル
築15年

H様より、築15年 4LDK マンション全面改装のご依頼を頂きました。

兵庫県のベッドタウン、13階のバルコニーから眺める景色は遠くまですがすがしく、夜景は100万ドルに近くすばらしい…
夏でもエアコンはほとんど利用しないとか。
とても空気のおいしい自然に恵まれたさわやかな立地です。

H様のご要望は、空気がきれいなすまいにしたい、''段差''をなくしたい、''カビ''のあとが気になるのでその対策を、ということでした。


そこで…

近い将来ご夫婦お二人の暮らしになることをふまえ、
ゆったりくつろげるLDK
リラックスできる浴室
段差の解消
換気
を意識してプランしました。


LDKは約37平方メートル、和室を開放するとあわせて44平方メートルになる''開放感''あふれるスペースとなり、とても喜んでくださっています。

浴室もひろく、オーディオも楽しめるユニットバス。''リラックス''できます。

キッチン、洗面室を移動させることで、水周りを含む全ての部屋に開口部があり''換気''がよくできるようになりました。
また、浴室の段差は残っていますが、洗面室に入る段差も解消しています。

壁は全室珪藻土塗り壁。
H様曰く「お部屋の空気がおいしい!」

ロートアイアンのグリルはH様が是非どこかに使いたいとおっしゃっていたもの。
こちらはLDKと電話コーナーのパーテーションとして利用しました。
LDKのアクセントにもなっています。
西日が差すとロートアイアンの壁に映る影がとても美しいそうです。
大工さんが造作材を利用して上手く作ってくれました。(感謝)