夫と会話するときのマナー - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫と会話するときのマナー

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里 です。

 


あなたが夫に投げかけた言葉を、夫がどんなふうにキャッチするのかは、夫に任せてくださいね。

 

あなたが投げた言葉であっても、受け取り方までは、あなたが指定できません。

 

そして、キャッチした言葉を、夫がどう返すのかも、夫の自由です。

 


もちろん、あなたが望むような言葉が返ってきたら、嬉しいですよね。

 

だからこそ、自分の望む答えを引き出すようなコミュニケーションをとろうとする人もいるんです。

 

たとえば自分への愛情を言葉で示して欲しいときに

 

「どうせ私のことなんか嫌いなんでしょ」

 

と言って

 

「そんなことないよ。好きだよ」

 

という言葉を引き出そうとするとかね(^^♪


こんなやりとりが続けば、夫は

 

「めんどくせぇな」

 

と感じるようになったり

 

「ハイハイ。好きって言えばいいんでしょ」

 

みたいに、あなたが欲しい返事を心を込めずに返してくれるかもしれません。

 

欲しい言葉はかけてもらえるかもしれない。

 

でも、お互いにいい気分ではないんですよね。

 


気持ちのよい会話のためには、自分の言葉を相手がどう受け取り、どう返してくるのかまで指定しようとしないこと。

 

それが、最低限のマナーです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

セックスレスの一番の問題点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/31 23:58)

夫は妻のココに迷惑しているんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 23:18)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

夫が話を聴いてくれない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/24 21:00)

うまくいっている夫婦がごく自然にやっている円満の秘訣 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/20 21:00)