webアナリスト標準スキル100 その10~管理等~ - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

webアナリスト標準スキル100 その10~管理等~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
webアナリスト標準スキル100

 

1か月以上空いてしまいました。。。。環の小坂です。

webアナリスト標準スキル100のラストの10個です。

91.現場力
webアナリストは机上で画面だけ見てやる仕事ではありません。
「事業の成果をあげる」のがミッションですから、
現場、即ち自社の解析であれば自社の仕事、お客様の解析であればお客様の仕事を
理解せずに解析は出来ません。

答えはアナリストの胸の中にあるのではなく、現場にあります。
現場に出ましょう。

92.忍耐
往々にして、webアナリストは組織の中で「もっともウェブ解析を理解している」存在であることが多いです。
言いかえれば、他の人は自分よりも理解していません。
ウェブ解析の必要性も、知識も、分析力も自分より足りないわけです。

ですから、そこを忍耐強く成果向上に向けて動く必要があります。

93.姿勢
これはwebアナリストに限った話ではありませんが、
プレゼン等話す機会も多いですし、周囲に説明する機会も多いです。

94.会計知識
話はそれますが、先日「ウェブ解析を学ぶ上で、他に理解しておくといいことはありますか?」
という質問を受けました。

その際に答えたのがマーケティングとアカウンティング(会計)です。

会計というのは、財務諸表から自社の強みや弱点を知り、
収益ポイントを伸ばすキーは何かを考え、事業に成果を与える重要な業務です。

ウェブ解析はウェブによりますが、似ています。

95.マーケティング
もっと早く出てくるべきスキルですが、マーケティングがあります。
webアナリストはマーケティングだけとは限りませんが、
主戦場はマーケティングエリアです。

様々なフレームワークの理解や活用方法の理解など、マーケティングの知識は重要になってきます。

96.経営管理
事業の成果につながる分析や施策立案をするという点で、
経営管理とつながる部分があります。

経営マインド、経営姿勢共に重要です。

97.セキュリティ
webアナリストはアクセスログや売上データ等を取り扱うわけですから、
セキュリティに関する正しい知識は必要です。

98.大胆さ
仮説が中心の世界ですから、間違い(結果的に)も起きます。
それを恐れてはいけません。
仮説をして、成功・失敗を繰り返すことが大事ですので、
大胆に行きましょう。

99.図解
難しいことも、コンセプトダイヤグラムやビジネスロードマップ等
図示して考えることで新たなアイディアも浮かびますし、共有も進みます。

100.全ては組織の明るい未来のために
ここに着きます。
webアナリストは研究職ではありません。
組織の明るい未来のために、何をするべきかを考え、その検証をするのが仕事です。
webを中心に組織の明るい未来を俺が作るんだ!
こういうことです。


<ここまで出たスキル>
【ベースとなるビジネススキル・癖・特性等】
1.コミュニケーションデザイン
2.KPI作成
3.定期的なチェック
4.メディアの知識
5.計算
6.表現
7.ビジネスマインド
8.読解力
9.情報取集力
10.情報発信力
11.空想力
12.検証力
13.挑戦心
14.javascript
15.プログラミングの把握
16.ブラウザの知識
17.プレゼン力
18.人的ネットワーク構築力
19.解釈力
20.計画力
21.クリティカルシンキング
22.自分を疑う
23.シンプルに考えること
24.勉強熱心
25.幅広い知識欲求
26.フットワーク
27.アウトプット癖
28.データ加工
29.収益モデルの理解
30.法的知識
【ウェブ解析の基礎知識】
31.ウェブ解析データ取得の仕組み
32.ユーザエーエージェントの理解
33.IPアドレスの意味の理解
34.ドメインの理解
35.FQDNの理解
36.セッション・ユニークユーザの理解
37.ログだけでわかることと、他のデータと組み合わせることでわかることの理解
38.webビーコンの仕組み
39.サーバーログの仕組み
40.パケットキャプチャーの仕組み
41.クッキー
42.ステータスコードの意味
43.ネットワークの基礎
44.パラメーター
45.検索エンジンのクエリパラメーター
46.ブラウザキャッシュの意味
47.アフィリエイト広告の仕組み
48.リスティング広告の仕組み
49.ディスプレイ広告の仕組み
50.SEOの基礎知識
51.トラフィック(流入)に関する知識
52.回遊の要素
53.英語の知識(笑)
54.広告で使われる指標
55.CVで使われる指標
56.売上・利益に使われる指標
57.顧客との関係性評価で使われる指標
58.ツールのデータ取得・計算方法
59.指標の読解力
60.検算
【周辺の知識・スキル】
61.デバイスの知識
62.有力なメディアに関する知識
63.ツールの選定
64.運用ルールの策定
65.社内教育
66.ウェブ解析以外のツールの理解
67.コメント作成力
68.測定データの選定
69.グラフの作成力
70.解析タイムマネジメント
71.レポートの構成を考える
72.サマリ
73.KPIの表現
74.提案の書き方
75.用語説明
76.webデザインの知識
77.コピーライティングの知識
78.ウェブシステム開発の知識
79.javascript・flashの知識
80.サーバーの知識
81.サイトの構造の理解
82.コードの読み取り
83.ヒアリング
84.ファシリテーション
85.プレゼン
86.タスク管理
87.EXEL
88.見積もり(難易度・工数)
89.統計力
90.SNSの活用

このコラムに類似したコラム

あなたは大丈夫? 守秘義務違反 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/22 08:02)

【アクセス解析レポートから新商品や新サービスが生まれる】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2012/03/03 22:34)

5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)

3-8 ソーシャルメディアマーケティングの目的と手段 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 17:48)

企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/22 15:31)