【お悩み相談】元夫と復縁させようとする我が子 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】元夫と復縁させようとする我が子

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

離婚して、小学生の子どもは私が引き取りました。

 

父親とは、月に1~2度のペースで面会しています。

 

父親と会うたびに

 

「ママはパパと一緒に住みたいって言ってるよ」

 

「ママはパパが好きだって」

 

と言っているようですが、私はそんな気はまったくないのです。

 

子どもには、もう一緒に暮らすことはないと伝えていますが、私の説明の仕方が悪いのでしょうか?

 

私のせいで、寂しくて嘘をついてしまうのでしょうか?

 

 

 


【お答えします】

 


お子さんに何か心配なことがあると、お母さんは自分を責めてしまうものですよね。

 

お母さんがどんなに一生懸命に説明したとしても、そして、お子さんに寂しい思いをさせないようにどんなに配慮したとしても、お子さんの年齢によっては、こういうことは起こるんですよ。

 

だから、ご自分のことを責めるのはもうやめましょうね(^^♪

 

お母さんが自分を責めて、辛い顔をしていれば、それを近くで見ているお子さんも

 

「自分のせいでお母さんが苦しんでいる」

 

と勘違いして、辛くなってしまいますからね。

 

 

両親の離婚に直面すると

 

「ぼくが間に入れば、また前のように一緒に暮らせる」

 

「私がケガをすれば、心配したパパがこっちの家に来てくれる。そしたら、また一緒に住める」

 

という感じで、両親のキューピット役になろうとしたり、わざとケガをしたり、中には病気になろうとする子もいます。

 

「いつかまた仲良く暮らせる」

 

という思いを抱くことで、辛い現実から心を守ろうとしているんです。

 

でも、あるとき、もう元には戻らないという現実を受入れるときが来ます。

 

そのとき、お子さんは、とても大きな悲しみを感じることになるかもしれません。


お母さん、お子さんがとても悲しんでいるときに、責任を感じてひとりで何とかしてあげようと頑張りすぎないでくださいね。


可能であれば、元夫さんの助けを借りたり、お子さんの学校の先生、スクールカウンセラー、場合によっては、児童精神科を受診するなどして、周りにいるみんなでお子さんを支えてあげてください。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

子どもへの離婚の伝え方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/08 20:00)

【離婚と子ども】子どもの体調不良と面会交流、どうすればいいでしょう? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/04 21:00)

子どものために離婚できない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/07 20:00)

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

お金さえあれば離婚できるのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/28 23:00)