日本の子供への「起業家育成」プログラム - コーチング全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本の子供への「起業家育成」プログラム

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
留学 ホームステイ

Social Entrepreneurship Program (起業家育成プログラム)第一回目へのMeeting がにぎやかに終了しました。

2014年春、カナダ大草原の小さな町を巻き込んで行うプログラムです。
そのカナダの町で、日本からの10名の子供たちが主役になります。

2014年から新たなページを刻む元Homestay Program の次なる形です。


ホームステイプログラムなるものを始めて30年になります。 まだホームステイという言葉が一般的ではなかった時からです。

生徒の親たちにその概念を浸透させるのにも、まず数年かかりました。

その後軌道に乗ったオリジナルホームステイプログラムは規模も大きくなり、毎年20名余りの生徒を連れて出かける人気のものとなりました。

私が独自に持つ英語圏での人的ネットワークを駆使し、その時の生徒にベストなプランを手作りし、のべ数千人にも上る生徒たちに英語文化を紹介して来ました。

生徒は毎年大喜び、大満足して帰ってきます。 親たちも子供の嬉しい変化に驚き、プログラムの価値を深く認識してくれています。

ところが、この2年ほど、滞在中にふと閃くことがありました。

「何かが違う。」と。


累乗速度で進化している時代の中、すでに、いわゆるホームステイプログラムの時代は終わったと実感しています。

その疑問と閃きから生まれたのが、Social Entrepreneurship Program です。

日本からホームステイに来たお客さんではなく、生徒たち自身が英語圏の町の主役として、深く地元と関わるプログラムです。

表面的な訪問をするわけでもありません。 お仕着せのボランティアをするわけでもありません。

創造力と、Critical Thinking を駆使し、日本から来た子供たちがその町に何を貢献出来るかを考えるプログラムです。

考えるだけで終わるかも知れません。
実行の糸口がみつかるかも知れません。
思わぬアイディアが湧いてくるかもしれません。

時間に追いまくられ、試験の1点差を問題にされ、自由に考えることさえ許されていない日本の子供たちが、広い広い大きな空のもと、地平線を眺めて過ごす中でどんな能力を発揮するか。
大いに期待しています。


その子供たちに寄り添い、助けていくのが私とカナダ人パートナーの大きな役目です。
私たちの大きな羽の下で守りながら、子供たちが本来持っているはずの創造力が大きく羽ばたくのを見届けたいです。

その創造力、Creativity こそが、将来のentrepreneurship につながります。
起業家としての基本的な考え方、プロセスの実地体験につながります。

現在の世界経済を支えているのは北アメリカ発のEntrepreneurshipです。 それを後押しする文化がカナダには深く存在します。

日本の化石のような教育制度の中ではまったく触れるチャンスもないEntrepreneurship がひとりでに理解出来るプログラムが、今回から始める Social Entrepreneurship Program です。


目的地はCanada, Alberta州。
日本とのビジネスに大きな興味を持っているオイルと天然ガスの州。

今回のプログラム生の中から、将来アルバータ州との強固なネットワークを作る生徒も出そうです。

新たなプログラム第一回目の参加者、10名のラッキーな生徒たち。
Welcome to the Social Entrepreneurship Program!!

**********************************

カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの基本が出来た生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」
Super World Club (大澤眞知子、Robert McMillan)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。Big History Project 指導 (カナダよりオンラインにて)

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育プログラム体験

世界一流の思考能力を育てる英才教育のご相談

料金
30,000円

世界で通用する能力を育てる英語英才教育。クリティカルシンキング を育てます。
日本の教育の中で埋もれてしまっている、自分で考える力を持った子供たちの能力を引き出す長期プログラムへの体験コースです。

アメリカ、カナダからの最新の科学的研究結果を応用、また実際に先端の教育機関で行われている方式を用い、Critical Thinking の言語、英語で英才教育を行います。

英語英才教育プログラム体験

このコラムに類似したコラム

今治の生徒たちからのメッセージ「カナダで頑張ってください!」 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/10/03 04:52)

「留学」は自分の人生への競争力をつけるため 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/05/28 18:45)

伸びる「多民族」の国カナダと、沈む「単一民族」の国日本 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/30 17:23)

MOOC - 世界の有名大学無料オンラインコース 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/08/14 13:20)

「成功する恐怖」の正体の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/17 17:00)