父親の自覚がない夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父親の自覚がない夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

女性には理解しにくいことかもしれませんが、男性は父親になると「寂しさ」を感じることがあるんです。

 

どんな寂しさかというと

 

「子どもに奥さんを横取りされてしまった」

 

というものなんです。


その結果、我が子への嫉妬心や、妻にかまってもらえない寂しさから、育児に協力しなかったり、ふてぶてしい態度をとるということがあるんです。

 

特に生まれた子どもが自分と同性(=息子)の場合、こういうことが起こりやすいように感じます。

 

・ある人は暴言や暴力、威圧的な態度で、自分の辛さを妻にわからせようとします。

 

・ある人は妻とのより強い繋がりを求めて、自分本位な性行為を強要します。

 

・ある人は子どもに嫉妬して、しつけに名を借りた虐待をします。

 

・ある人は仕事に打ち込んで、成果を出そうと頑張ります。

 

そうやって、妻から認めて貰おうとしたり、わかってもらおうとしたり、家の中に自分の居場所を作ろうとするんですね。

 


でも、夫が必死になればなるほど、妻からの評価は下がります。

 

生まれたばかりの子を持つ妻は、「父親」の自覚がある夫が欲しいからなんです。

 

夫の抱える寂しさに気づけるだけの余裕は、正直言って持てないんですよね。

 


でも、どうでしょう?

 

父親の自覚がないように見える夫が、実は寂しさを抱えているとしたら。

 

妻からの関心を得るために、幼い我が子と競おうとしているとしたら。

 

これまでと違う接し方が出来そうじゃありませんか?

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

【お悩み相談】別れると言ったり、子どもが欲しいと言ったり 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/28 20:00)

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)

お金さえあれば離婚できるのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/28 23:00)