【お悩み相談】実家の母の嫉妬が酷すぎる - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】実家の母の嫉妬が酷すぎる

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】


実家の母の様子が異常です。

 

もういい歳だというのに、父が浮気をしていると疑って、毎日にように私に電話してきて重いです。

 

私に言いつけるだけじゃなくて、父にも詰め寄っています。

 

「女の所へ行くんだろう」

 

と父に馬乗りになって殴ることもあるそうです。(父から聞きました)

 

近所の奥さんに挨拶しただけで「あの女と浮気してるのか」とか、私の夫の母と浮気しているとか、聞いていて気分が悪くなるほどの疑い方で、本当に嫉妬に狂っているという言い方がピッタリという感じです。

 

どうしたらいいでしょうか。

 

(父は浮気してないと言っていますし、私もそう思います。しわしわのオジイサンですから、ありえません)

 

 

 

 

【お答えします】

 

それは大変ですね。

 

「もういい歳」で、お父様も「しわしわのオジイサン」とのことですので、お母様はご高齢でいらっしゃるのですよね。

 


お母様には関係ないことかもしれませんが、ほんの参考程度にお読みください。


相談者さまは「オセロ症候群」をご存知でしょうか?

 

根拠もないのにパートナーが浮気しているという妄想を繰り返したり、架空の恋のライバルを作りあげたり、浮気の証拠を探しては、見つからないことで「ああ、私は裏切られていないんだ」という安心感を得ようとするものなのですが・・・

 

お気に障ったらごめんなさい。

 

実は認知症の方の中には、この「オセロ症候群」が見られることがあるんです。

 


まずは医療機関にご相談なさった方がいいかと思います。

 

そして、お母様が今どういう状態なのかをお医者さまに診断していただいてください。

 

 

お母様はお父様を殴ることもあるのですよね。

 

大きなケガに繋がる前に、なるべく早くお母様が受診できるようになさってください。

 

カウンセラーとして私がお手伝いできることがあるとしたら、お母様からのお電話で疲れたあなたの愚痴をお聞きするくらいです。

 

それ以外のことは、お医者さまのお力を借りてください。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

浮気心をごまかす嫉妬 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/08 23:23)

父親の自覚がない夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/28 21:00)

夫婦問題がキッカケで見つかるものといえば・・・ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/23 12:00)