あんなに好きで結婚したのに - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あんなに好きで結婚したのに

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

嫌いな人と結婚する人って、まずいませんよね。

 

妥協する部分はあったかもしれないけれど、好きな相手と幸せになりたいと思ったからこそ、その人と結婚したのですよね。

 

それなのに、どうして大っ嫌いになってしまったのでしょう?

 


【1】

 

例えば、浮気されたというケース。

 

好きな人に裏切られるのと、嫌いな人に裏切られるの、どっちが辛いですか?

 

好きな人に裏切られる方が、ずっとずっと辛いですよね。

 

好きなままだと辛すぎる。

 

そんな理由から、相手のことが大っ嫌いになってしまうんです。

 

 

【2】

 

誰にでも自分の中に認めたくない部分、目を背けたい部分ってありますよね。

 

もしパートナーも、そんな要素を持っている人だったとしたら?

 

いつもそばにいて、そんな部分を見せつけられるって苦痛じゃありませんか?

 

そんなときにも私たちは、相手のことが大っ嫌いになってしまうのかもしれません。

 

 

【3】

 

あなたのことを嫌う人のことって、どう思います?

 

好きですか?それとも、嫌いですか?

 

たぶん

 

「やだな~、コイツ」

 

って思うことが多いですよね。

 

私たちは、そのことをよく心得ています。

 

だから、相手のことを嫌えば自分も嫌われるかもしれないという期待を自分でも気づかないうちに抱いてしまうのかもしれません。

 

例えば相手を傷つけるようなことをして、罪悪感でいっぱいのとき、自分が傷つけてしまった相手から愛されているのは居た堪れないから

 

「いっそ、嫌いになってくれ」

 

なんて思ってしまい、嫌いになってもらうために、自分から嫌いになってしまう・・・なんてこともあるかもしれません。

 

 

いずれのケースも、本当は相手のことが嫌いじゃないんです。

 

でも、嫌いだって思ってなければ辛くて、苦しくて、どうしようもない・・・だから自分でもわからないうちに

 

「大っ嫌い」

 

ってことにしてしまうのでしょうね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

妻の浮気で気を付けたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 20:00)

夫婦の立場を逆転させる浮気 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/03 22:08)

浮気したくせにやりたい放題の夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/24 20:00)

浮気の原因を背負い過ぎていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/18 21:00)

夫婦問題の原因があなたにあると思っている場合 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/30 20:00)