崩壊→再生 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

崩壊→再生

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ストレスは、人の五感を鈍らせます。


あまりにも辛い環境に身を置き続けると、何事にも無気力、無関心、無感動になってしまうことがあるんです。


「辛い環境で生き抜くのなら、むしろ、何も感じない方が好都合じゃない?」


と思われる人もいるでしょう。

 

夫からどんなに酷いことをされても悲しくないし、悔しくもない。


別にどうってことないんだから、不都合なくそこで暮らしていける。


そんなふうに思われるかもしれません。

 

ですが何も感じないから、自分の体調が悪くても、そのことに気付かなかったり、子供の成長に何の喜びも感じないこともあるんです。

 

そのままにしておくと、涙が出なくなることもありますし、笑うことさえ、ままならなくなってしまうでしょう。



家庭の中の「笑いの質」って、とても大切です。


子どもにとって母親ほど大きな影響力を持つ存在はいませんから、笑いの質を良くするのも、悪くするのも、お母さん次第なんです。

 

本当にお子さんの幸せを考えるなら、お母さんが耐え忍ぶ姿を見せるのではなく、お母さんが笑っているところをたくさん見せてあげて欲しいと思います。


楽しく笑えるなら、どんな方法でも構いません。


私はよく、映画から笑いをもらいます。


オススメ爆笑ムービーは「リトル・ミス・サンシャイン」です。

 

ちなみに泣きたいときにも映画に助けてもらってます。

涙活ってヤツですね(^^♪

 

 

「リトル・ミス・サンシャイン」は、崩壊寸前の家族が再生するまでをコミカルに描いた、ロードムービーです。

 

テーマとしてはかなり重いのですが、見る人を元気にするセンスの良さとパワーを秘めた作品です。

 

家族が乗る黄色いポンコツバスは、家庭の運営を象徴しています。


バスを動かすためにはどうすればいいのかに着目して観るのも良いかと思いますよ(^^♪



ため込んだストレスは、あなただけでなくあなたのお子さんにも影響します。

 

毎日笑ったり、道端で風に揺れる小さな花に心が動くあなたでいてください。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

【お悩み相談】別れると言ったり、子どもが欲しいと言ったり 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/28 20:00)

お金さえあれば離婚できるのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/28 23:00)

お金に関する悲しかった話 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/17 20:00)