基礎がプールに。。。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎がプールに。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 木比堤2

上棟した現場に屋根下地が出来た頃、大型台風の接近でした。

 

最近の台風は以前のとちょっと違うようなので、慎重に準備してますよ。

 

現在外構工事中の現場にはお客さんようにコンパネを敷き詰めてあります。

雨が降ると田んぼのようになってしまうためですね。

今回は勢力の強いまますぐ近くを通過するようなので、これら全てをまとめ

て飛ばないようにと指示をしました。

 

現地に向かったところ、お客さんの車が一枚だけ踏んだ状態だったので

台風通過まで車の移動をしないように伝えましたよ。

 

現在建築中の現場も大工さんは帰宅したようでしたが、全体的には問題なさそう

でしたが、仮設トイレに向かうコンパネに重ししていなかったため、そこにも重しを

置いてきました。

 

スゴイのは凄かったのですが、それ程雨量の多さは感じませんでしたよ。家では。

 

しかし翌日出勤する際は、河川の増水や軽微な土砂崩れ、いろんなものの散乱・・・

やはり凄かったんだなと思うくらいでした。。。

ここ20年位は見てないかな?

 

さて、現場の方は・・・

キッチリやったおかげで特に問題はなかったのですが・・・

基礎がプールになってしまってたようですね。

 

排水の穴は開いているのですが、すぐに詰まってしまったようでした。

翌日はゴミを取って排水。

 

結構な量の水が溜まっていたようでしたね。

 

この程度で済んだのは良かったのですが、現場から資材が飛んで周りの方に

ご迷惑をかけてしまうことが・・・とても心配なんです。

現地に居る訳ではないですからね。強い風雨の音を聞くと・・・ブルーになってしまいます。

 

 

また、上棟したてで台風で倒壊してしまうこともあるらいいんです。幸い今まで無かったの

ですが、そんな話も聞いたことありますよ。

 

まあ、さすがにこれほどの台風は今年無いと思いますが・・・もう大丈夫ですよね。。。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

完成しました。(2014/04/02 12:04)

外構工事進捗(2014/03/23 12:03)

引き渡しました。(2014/03/09 12:03)

外構工事(2014/02/23 12:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

順調に進んでいます。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/06/13 12:00)

外構工事進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2014/03/23 12:00)

大雪の影響で現場はどうなってしまったか。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/21 12:00)

整地作業に入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/02/01 12:00)

外構工事進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2012/12/11 12:00)