練馬区田柄2丁目/車庫上 天井裏収納9帖 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区田柄2丁目/車庫上 天井裏収納9帖

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●木造軸組工法・住まい造りの様々な工事
車庫上収納の大工工事中の様子です。
ビルトイン車庫の天井高を押さえ、2階の床下との間に造っているので
天井高は94cmしかありません。
どこかのハウスメーカーの蔵というスタイルのものですね。
車庫の奥の小屋裏収納用のはしごから上ってゆきます。

この収納には、FPの断熱の外になり、
換気扇はつけますが、窓がないので 暑い日は工事が大変なのですが
今日は、雨で涼しいので大工もだいぶ楽です。

天井高が何しろ94cmしかありませんから
長い材料は、振り回すことはできませんし、
大工も四つんばいで仕事するのも大変です。

そこで大工が考えたのがこれ。
板にキャスターをつけて、移動器具をつくりました。
腰掛けたまま移動できます。
でも座布団を敷かないとお尻が痛いとか・・。
ご苦労様。

これ、このままお客様に差し上げたらどうだろう?
座高が合わないとダメか?


板橋、練馬エリアで太陽光発電設置・FP工法・オール電化の住まいを建築
<女性建築士と考える体に優しくエコロジーな住まい>
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●木造軸組工法・住まい造りの様々な工事」のコラム