生理前の不調と夫婦の不仲 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生理前の不調と夫婦の不仲

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

あるクライアントさまは、生理が近づくとカウンセリングをお申込みくださいます。

 

ご主人に八つ当たりしてしまわないように、イライラのはけ口として使ってくださってるんです。

(ご本人の了承を得て、ご紹介させていただきました)

 

 

男性には、生理前の不調って理解しにくいんですよね。

 

自分の身に起きたことのない辛さですから

 

「ただのワガママなんじゃないの?」

 

って思われてしまうこともあります。

 


生理前の不調って、人によって違うんですよね。


・心に不調が表れる人は、イライラしたり、クヨクヨしたり

 

・身体に出る人は、頭が痛くなったり、だるくて動きが鈍くなったり、足がむくんだり

 

・行動に出る人は、衝動買いしてしまったり、うっかりミスをしてしまったり、暴言を吐いたり

 


これらの不調がどれか一個だけ出るという人もいれば、ミックス攻撃の人もいますよね。

 


女性は

 

「こんなに辛いのに解ってくれない」

 

「体調が悪いのに、夫は自分のごはんの心配ばっかり」

 

って思いがちですが、ご主人にとっては未経験の辛さですから意地悪じゃなくて、本当にわからないんです。

 

配慮は足りませんが、愛情が足りないわけじゃないんです。

 

ですから、なるべく丁寧に伝えてくださいね。

 

よくわからないままに月に一度泣かれたり、怒鳴られたり、モノを投げられたりすると、ご主人だって鬱陶しく感じたり、面倒臭く感じたりするかもしれません。

 

いつ頃、どんな不調が出るのかを前もってご主人に伝えておかれると、お互いに不快な思いをしなくて済みますよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

未病と言われる体の不調の正体とは~「ワイルド フラワーエッセンス・セラピー」① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/11/26 17:44)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)