正反対な二人の意外な共通点 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正反対な二人の意外な共通点

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

以前、こちらの記事で、夫婦間に生じたこ問題をどう受け止めるのかについて四つのタイプがあることををお伝えしました。 


その中の「夫のせいにするタイプ」と「私が全て悪いんですタイプ」には、ある意外な共通点があるんです。


自分のことは肯定してるけど夫のことは否定してる人

 

 

夫のことは認めてるけど自分にダメ出ししてる人


全然ちがうタイプなのに、共通点なんてあるの?

 


はい。実はあるんです(^^♪

 

それは「自分に自信がない」ということなんです。


「私が全て悪いんですタイプ」さんは、たぶん説明いらないですよね。


でも「夫のせいにするタイプ」さんは


・自分は夫よりも優れている

 

・勝っている


・優位に立っている


と感じているような人ですから、自信たっぷりな人って思っちゃいますよね。

 

じゃあ、このタイプの人は、どうして夫に攻撃的なんでしょう?

 

それは、自分に自信がないから。

 

自分に対する自信の無さを隠すために、夫の欠点やら失敗やらに難くせをつけて夫を蹴落とすことで、自分が優位に立ちたいんです。


そうやって、夫にダメ出しをすることで、なんとか偽りの自信を手に入れようとしているんです。

 

もし、自分のことを肯定している人なら、わざわざ人を否定する必要はないんですよね。


わたしたちが目指すところは、自分のことを大切にしているし、夫のことも尊重している「夫と一緒に解決するタイプ」さん。


ここに近づくために夫を否定することをやめたいと思った場合、何から始めたらいいんでしょう?

 

否定すること自体をやめることに意識を向けてしまうと、あっけなく躓いてしまうかもしれません。


そんなときには

 

「夫を否定してしまうのは自分への自信のなさによるものなのだ」

 

ということを思い出して、本当の意味で自分を受入れることをなさってみるのがいいんじゃないかと思いますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)