「夫のために身を引きます」って・・・引かんでええがな。 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「夫のために身を引きます」って・・・引かんでええがな。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

もったいないなぁ~って思うこと。

 

それは

 

「私は夫に嫌われてる」

 

「夫にとって、私はどうでもいい存在」

 

っていう勘違い。


夫から酷い態度を取られたり、ずっとムッとしていてろくに口もきいてくれないとなれば、嫌われてるとか、どうでもいい存在って思っちゃっても仕方ないと思います。


でも、自分の身に置き換えて考えてみて欲しいんです。

 

あなたがご主人に酷い態度をとったり、ろくに口もきかないときって、怒ってますよね?

 

一緒に暮らしている相手のことをず~っと怒っているの、疲れるでしょう?

 

どうでもいい人や、興味がない人のために、そんなに疲れることしませんよね。

 

何かしら期待している相手だからこそ、わざわざエネルギーを消耗して怒るんですよね。

 

その期待って、大抵の場合、「わかってくれるよね」というものだと思います。

 

そして、その期待が外れてしまうと、すごく傷つくんですよね。

 

期待が大きければ大きいほど、ショックも大きいですよね。

 

でも、それを上手いこと言葉で表現できない。

 

だから、怒っちゃうんですよね。

 

あなたがご主人に対して強い怒りを持つということは、あなたにとって、ご主人は、それくらい重要な存在なんだ

 

っていう見方は出来ませんか?


それはご主人も同じこと。

 

どうでもいい相手にわざわざ疲れるようなことしません。


ただ、大人の男性が知恵と力を使ってやることですから、場合によっては危険が伴います。

 

身の危険があるのに、そこに居続ける必要はありませんが、そうじゃないのなら

 

「嫌われているみたいだから、夫の幸せのために、私は身を引きます」

 

と考えなくてもいいと思いますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)