「夫のケータイ、見ちゃいました」の問題点 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「夫のケータイ、見ちゃいました」の問題点

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「別に怪しい行動はひとつもなかったんですけどね。

 

なんとなく、ホントに女の勘ってヤツで、夫のケータイ、見ちゃったんですよ。

 

そしたら、それっぽいメールが残ってて、もう、どうしたらいいのやら・・・」

 

 

いやいや、女の勘って、すごいですね。


でも、勘がいいからっていうだけでメールチェックをしたわけじゃないんですよ。

 

なぜチェックしたかというと、それは夫を信頼できなかったから。

 

こう書くと、夫側に問題がありそうですよね。

 

でもね?

 

「妻が自分に自信がなくて、夫と信頼関係を築けないから」っていうケースもあるんです。

 

 

「私には、愛される価値なんてない」

 

って思ってしまっていると、今、夫から愛情を注がれていたとしても

 

「どうせアンタも、そのうち私のことを嫌うんでしょ」

 

「どうせ、私を裏切るんでしょ」

 

「きっと浮気するに違いないわ」

 

って思っちゃうんです。

 

だから、ご主人のことを疑ってしまうんですね。

 

疑う?

 

っていうか、自分が愛されなくなるってことを信じまくっているんですよね。

 

 

 


「何の気なしに見たケータイで、夫の浮気が発覚」

こんな出来事があれば、夫が浮気したということだけが問題だと思われがちですが、実はメールチェックした妻側にも

 

「自分への自信のなさから、夫と絆を作ることが出来ない」

 

という問題があるんです。


もちろん、そうなるまでには、子どもの頃から思うように愛を得られずに傷ついたというような辛い過去があるだろうと思います。


そんな傷を負った妻ですから、夫には

 

「いかにして妻を安心させてあげるか」

 

ということが求められます。

 

ただ、何かにつけて疑われてるっていうのは、夫だって何となく感じます。

 

妻がバレないように細心の注意を払ってやっていたとしてもね。

 

疑われながらも妻に安心感を与えるっていうのは、正直、いい気分ではありませんし、なかなか難しいのかもしれません。


もし、妻が自分に自信を持つことが出来たらどうでしょう?

 

頑張らなくても、自分を差し出さなくても、私には愛される価値があるって思えるようになったら?

 

自分が裏切られることよりも、夫が愛してくれることに信頼を置くことが出来るようになりませんか?

 

そうすれば、この先ずっと夫を疑い続けるという苦しさから抜け出せるかもしれませんよ(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)