あなたの夫は「違いがわかる男」ですか? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの夫は「違いがわかる男」ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

「女が男に自分のことを語るとき、アドバイスを求めてるんじゃないの。

黙って聞けばいいだけ」


~海外ドラマ「クリミナルマインド FBI vs 異常犯罪」より引用~

 

 

 

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 
会話には、情報の伝達以外にも、「おしゃべり」という大切な役割があるということを世の殿方が理解してくれたら、夫婦が険悪になる機会は格段に減ると思います。 

 

おしゃべりの重要性は、女性ならわかります。

 

感情を吐き出したり、自分の感情を誰かと共有するためには、おしゃべりという手段が欠かせませんもの。

 

でしょ?

 

でも残念なことに、多くの男性は、情報伝達と感情表現の違いがわからないんです。

 

だから、ただ聞いて欲しくて話しただけなのに、それを「情報」として受け取って

 

「何とか処理しなくちゃ」

 

って頑張って、解決策をアドバイスしてしまうことがあるんです。

 

妻と話すときには、職場で求められるようなロジカルな思考ではなく、とっ散らかってる妻の心に情緒的な思考で寄り添う方がきっとうまくいく。

 

でも、何とかしてあげようとして、どうしても助言したくなっちゃうんですよね。

 

 

一方妻は、求めていないときにアドバイスされると、なんだか上からモノを言われたようで不快なんですよね。

 

でも、そこには

 

「なんとかしてあげたい」

 

というあなたへの愛情があることに気づいてあげられるといいですね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)