夫婦問題の根本原因は「3つの痛み」を責めたこと - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦問題の根本原因は「3つの痛み」を責めたこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

自分で自分を嫌ったり、責めたりしている部分ってありますよね。

 

自分の中の嫌ったり、責めたりしている部分って、突き詰めていくと

 

「無力な私」

 

「悪い私」

 

「価値がない私」

 

の3つです。


これら3つは、どれも感じるには辛すぎるものです。

 

だから、色々なやり方で、その辛さを感じなくても済むようにしてしまいます。

 

その振る舞いが却って自分を苦しめたり、夫婦の関係を良くないものにしてしまうことがあります。

 

また、わざわざ自分のことを「無力な私」「悪い私」「価値がない私」であると証明するようなことをして

 

「ほらね、やっぱり私は何も出来ない」

 

「ほらね、やっぱり私は悪い人間なのよ」

 

「ほらね、やっぱり私は愛されない」

 

と納得しようとすることもあるのですが、その行動がやはり自分を苦しめたり、夫婦の関係を良くないものにしてしまうことがあります。


「無力な私」「悪い私」「価値がない私」は、長年つきあってきただけに、なかなか手放すことが出来ません。

 

でも、本当に無力なわけでも、悪いわけでも、価値がないわけでもなく、ただ子どものころに勘違いしちゃって、そのままそう思い込んできたっていうだけだったりします。

 

なので

 

「もしかすると、誤解だったのかもしれないなぁ」

 

という目で、これまで慣れ親しんできた無力で、悪くて、価値がない自分を見てあげられると、いいんじゃないかな~・・・と思います。


が、しか~し!

これが結構難しい(;^ω^)

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)