無料化の歴史 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

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それまで有料サービスだったものの無料化というものは昔から多い
古くは(といっても20年もたたないが)ブラウザがそうでしたね。マイクロソフトが無料化した。その結果、(それだけが原因ではないけど)インターネットの普及が加速した。

皆さん、こんにちは。ここでどうビジネスにするか悩んでいる小坂です。


GoogleAnalyticsの無料化もアクセス解析普及に貢献。
CMSのオープンソースの普及もこれに近いかもしれない。
そして、今回のヤフーショッピング。
無料化すると、大衆化して、利用者が一気に増える。
その反面色々な問題も起きるし、既存事業者にはダメージも出るけど、
その周辺のビジネスは活況になる。
無料サービスは全般的にサポートが届きにくくなるから、そこのニーズも高まる。
そして、有料サービスが落ちるというよりは、パイが広がるから有料サービス事業者も恩恵を受ける。
という過去のパターンになるのかな?

無料化→収益が減る→その分今年不振のホークスの選手の給料ダウン→選手がヤフオクでサイン入り商品を独自(笑)販売 とかになったら
「誰でも売れる」まさに楽市楽座になるんかな?

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