ヤフーショッピング無料化 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヤフーショッピング無料化

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
徒然

まあ、今日はこのニュースで持ちきりですね。

 

ヤフーショッピング無料化。

 

http://recommend.yahoo.co.jp/ec/

 

色々考えた環の小坂です。

------

楽天市場を意識しているのかな?
収益源は広告と売上マージン?

http://japan.cnet.com/news/service/35038121/
「201X年までに商品数と流通総額でナンバーワンに」

------

楽天初優勝、ソフトバンクBクラスの腹いせなのかな?このヤフーショッピング無料攻勢は。(笑)

------

楽天も外部リンクOKにして、個人情報も店舗に渡すとかしたら、喜ぶ店舗多そう。
携帯にソフトバンクが参入した時に様相が似てきた気がする。

元々ネットでものを買わないけど、yahooで買ったことは多分一度もない。
あとは魅力ある店舗が出店するかどうかですかね。

 

------

まさに関所撤廃、楽市楽座。

 

------

ヤフーショッピングって、楽天みたいなECコンサルいるの?

 

------

家賃が無料の商店街と、家賃が高い商店街。
どちらで物を買うか?という視点もある。

家賃が無料の住宅街と、家賃が有料の住宅街。
どっちに住みたいか?という視点もある。

気軽に商品を販売する個人や副業的なショップが集まる場と、
ネット販売を中心にやるショップが集まる場に分かれるのかなと思ったけど、
それって今もそうじゃんという気もする。

 

-------

という感じに考えました。

楽天市場は出店料を無料にする必要はなく、今までどおりでいいんじゃないかなと思います。

amazonと楽天でも住み分けがあるように、ヤフーも同じようになるのかな。

100円ショップがありながらも、高級ショップが売れるように、

違いがあることはいいことだと思います。

 

自身でがんがん挑戦する人はヤフーでいいでしょうし、

ECコンサルにお金払っても相談した人は楽天でいいでしょう。

 

いろんな出店者が揃うヤフーもありですが、

本気度が高い人しか揃わなくなるであろう楽天で買うのもいいでしょう。

 

出店料無料というのは、実は購入する側にとってはプラスではないし、

場合によってはマイナスになります。(気軽な出店者がふまじめに対応する可能性もあるので)

 

ブログとウェブサイトの違いのような感じで、

どっちがいいとか悪いとかではなくなると思う。

 

どうなりますかね

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

このコラムに類似したコラム

無料化の歴史 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/08 09:35)

Yahoo! JAPAN が2017年3月までに常時SSL化(=キーワード取れない?) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/04/06 14:17)

Googleアナリティクスでyahooの検索フレーズを見る方法 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/01/14 20:05)

Googleアナリティクスのキーワードの取り方が変わった 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/01/14 10:50)

簡単に記録してグラフ化できる無料のWebサービス「グラフニ(Graph=)」 志水 雅眉 - Webプロデューサー(2014/10/21 10:02)