婚姻、妊娠、出産等を理由とする解雇・不利益取扱いの禁止等 - 労働問題・仕事の法律全般 - 専門家プロファイル

村田 英幸
村田法律事務所 弁護士
東京都
弁護士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻、妊娠、出産等を理由とする解雇・不利益取扱いの禁止等

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 労働問題・仕事の法律
  3. 労働問題・仕事の法律全般

婚姻、妊娠、出産等を理由とする解雇・不利益取扱いの禁止等

 

雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律

(婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等)

第9条  事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを退職理由として予定する定めをしてはならない。

 事業主は、女性労働者が婚姻したことを理由として、解雇してはならない。

 事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法  65第1  の規定による休業を請求し、又は同項  若しくは同条第2  の規定による休業をしたことその他の妊娠又は出産に関する事由であって厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。

 妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。

 

このコラムに類似したコラム

産後の女性に対する解雇制限(労働基準法19条1項) 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/10 05:07)

解雇禁止-5、男女雇用機会均等法 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/04 20:19)

高年齢者雇用安定法の平成24年改正、その5 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/30 12:53)

労働基準法19条(解雇制限) 、その1 村田 英幸 - 弁護士(2013/08/10 04:51)