夫を暴走させるもの - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫を暴走させるもの

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

「人は苦痛から逃れたい」


このことは、パートナーの不可解な行動に理解を示すためのヒントになるかもしれません。

 

苦痛に感じることには実に様々なものがあるのですが、そのひとつに


「寂しい」


という思いがあります。


寂しさをもたらす傷は、思いのほか古いものかもしれません。


赤ちゃんの頃かもしれないし、幼児期のものかもしれません。


その寂しさが癒されることなく・・・いいえ、癒されるどころか、どんどん積み重なって大人になると、蓄積された寂しさは
まともに感じるには、余りにも辛いものですから、何か刺激の強いもので感覚を麻痺させようとするんです。

 

 

寂しさを感じさせないほどの強い刺激・・・


それは、浮気だったり、ギャンブルだったり、借金だったり、アルコールだったり、自傷行為だったり、身体を壊すほどのお仕事だったり・・・

 

寂しさを麻痺させるための、心の痛み止めは本人を蝕むだけでなく、パートナーを酷く傷つける原因にもなります。


本人たちにとっては夫婦間で起きた問題ですが、実際にはもっと歴史の古い問題で、夫婦間で何とかしようと頑張っても、それは応急処置にしかならないこともあるんです。


寂しさは、人を暴走させます。


寂しさを麻痺させるための行動は、ときに人生を狂わせます。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

離婚のターニングポイント 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/06 21:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

どうして浮気するの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/01 17:00)

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)