子どもが父親との面会交流を嫌がる理由 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもが父親との面会交流を嫌がる理由

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

*母子家庭を例に書きますが、ご自身のケースに合わせて「お父さん」と「お母さん」を読み替えてください。

 

 

 

お子さんが離れて暮らすお父さんとの面会を嫌がることがあります。


理由は色々ありますが、その中でも多いのが「お母さんと離れられない」というものです。


どうしてお母さんと離れられないか?


まず考えられるのは「分離不安」です。


分離不安というのは、自分にとって愛着のある人や場所から離れるときに生じる不安のことをいいます。

 

子育て中のお母さんには「後追い」って言ったほうがしっくりくるでしょうか?


親が自分にとって特別な存在だと認識しはじめる頃に、親がほんのちょこっと離れると


「もう戻ってこないんじゃないか?」


って、怖くなっちゃうんですよね。

 

個人差はありますけど、生後8ヶ月くらいから始まって2歳ころまでには、だいたいおさまります。


この時期に起きる分離不安は、お子さんが健全な発達をしているからこそです。


健全な分離不安を起こす時期じゃないのに、別居や離婚をきっかけに分離不安を起こすこともあります。

 

・お父さんが自分から離れていった。


・お母さんも離れていってしまうかもしれない。


・戻ってこなくなったら、どうしよう?


・離れている間に、お母さんが事故にでもあって死んじゃったら、どうしよう?


こんな不安を抱いてしまい、お母さんと離れられなくなってしまうんです。


不安で不安で仕方ないから、お母さんにベッタリです。


ひとりで眠ることができなくなってしまったり、学校へ行くことも嫌がることがあります。

 

 

 

 


お母さんのことが心配っていう理由で、お父さんと会いたがらない子もいます。


離婚後、お母さんがどうしようもなく落ち込んでしまって

 

「ひとりにしておけないな。あぶないな」

 

って感じると、子どもはお母さんのそばを離れようとしません。

 

お母さんを助けたいんですよね。

 

 

 

また、お母さんがお父さんと会うことを良く思っていない場合、子どもは

 

「一緒に暮らすお母さんから見捨てられたくない」

 

という気持ちから、お父さんを誹謗中傷したり、お父さんと会いたくないと言ったりします。

 

お母さんの元で生きていくために、離れて暮らすお父さんへの思いを一生懸命隠すんですね。


 

 口では

 

「お父さんなんか大っきらい。会いたくない」

 

と言うかもしれませんが、本当はお父さんのことが嫌いじゃないんですよ。


 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【離婚と子ども】子どもの体調不良と面会交流、どうすればいいでしょう? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/04 21:00)

【母子家庭のお悩み】ママ、嘘ついてごめんね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/26 18:00)

母子家庭で子どもが失うもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 20:51)

【お悩み相談】母子家庭は機能不全家庭ですよね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/20 22:12)

シングルマザーの恋愛相談 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/21 11:00)