夫婦問題に「解決する方法」は必要ありません - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦問題に「解決する方法」は必要ありません

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

カウンセリングをしていると

 

「○○する方法を教えてください」

 

「○○する良いやり方はありませんか?」

 

と質問されることが度々あります。

 

具体的にいうなら

 

「愛され妻になる方法」

 

とか

 

「夫を操作する方法」

 

とかですね。

 

 


「方法」を知りたいという思いを突き詰めていくと

 

・夫に嫌われたくない

 

・失敗したくない

 

・これ以上自分の評価を落としたくない

 

・惨めな思いをしたくない

 

・失いたくない

 

という、傷つくことへの怖れが原動力になっていることが多いように思います。

 

 


夫にこうしてあげたいからという動機ではなく、自分が傷つくことを回避するために起こす行動は、どういう訳か、幸せに繋がりにくいです。

 

それに、「○○する方法」というのは、心に余裕があってこそ、試すことが可能です。

 

傷ついた心では、それを試すことは出来ません。


どんなに早く走る方法を知っていても、足に傷を負っていては、その方法を試せないのと同じなんですね。


余裕がないのに無理してやろうとしても

 

「でも」

 

「だって」

 

と自分にブレーキをかけたくなりますし、自信を失っていたり、寂しさや悲しみで心がいっぱい傷ついているときは、関係を修復したいと思っているのに、夫を責めたくなってしまうものです。

 

 


どんなに素晴らしい方法があったとしても、まずは、心に余裕を作ることから始めて欲しいと思います。

 

それまでは、「○○する方法」は必要ありません。

 

お金をかけて高い情報や知識を得ると、なんとなく解決したような気がして満足してしまいがちですが、自分の心がそれを試せる状態にまでならないと、お金をかける意味はありません。

 

心に余裕を作ること。

 

それこそが、貴女がまっ先に取り掛かるべきことです。


 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)