不釣合な夫婦 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不釣合な夫婦

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「あんな酷い男に、よくあんなにいいお嫁さんが来たもんだ」的なご夫婦、見たことありませんか?

 

実は、女性側の親子関係に問題があると、酷い男を自分から求めてしまうことがあるんです。

 

例えば母親が、過保護や過干渉という形で娘を支配し続けてきたとしたら、その娘は自分を支配する人間との関係に
一種の安心感を抱くんです。

 

不思議なことに慣れ親しんだ「支配される」というポジションを母親以外の人との関係にも、求めたくなってしまうんですね。

 

支配され続けた娘は「支配=愛情」という、歪んだ認識を持ってしまいがちなんです。

 

 

 

 

子育てが過保護、過干渉になってしまう原因のひとつに、夫婦仲が思わしくないというものがあります。

 

今、ご主人との間に何らかの問題があり、ストレスから偏った子育てをしてしまっているのであれば、そのストレスを別のやり方で解消するようにしてみましょう。

 

ストレスは本来、楽しいことで解消できます。

 

ですが余りにも積み重なったために、もう何が楽しいのかさえもわからなくなっているようでしたら、心の中のドロドロとした思いを吐き出す作業から始めてみてください。

 

吐き出す場所にお困りでしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

夫婦の不仲が子育てにどう影響するか知っておきましょうね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/26 12:00)

知らないとヤバい子育ての話 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/21 14:00)

小学校で子育て講座をやります 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/14 12:00)

夫のことを嫌っていると、あなたの●●が厳しくなります 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/26 14:42)

【相談実例】浮気疑惑の夫が離婚に同意してくれません 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/12/10 14:01)