私は夫にガマンさせられているんです - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は夫にガマンさせられているんです

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「私は夫に我慢させられているんです」

 

と思っているときには、自分に問いかけてみてください。

 

「ご主人があなたに我慢しろと強要したのですか?」

 


yesの場合

 

ご主人はなぜそんなことをするのでしょう?

 

ご主人はあなたを困らせたくてやっているのでしょうか?

 

それとも、あなたが迷惑していると知らないのでしょうか?

 

 

 


noの場合

 

じゃあ、なぜ我慢しているのでしょう?

 

 

 


我慢させられていると思っていることでも、よくよく考えてみると自発的に我慢していることが多いです。

 

そして、自分からやっていることだとしても、我慢が過ぎると自分だけがやらされているというような気持ちが強くなります。

 


きっと我慢することで何かを守ろうと頑張ってきたのだろうと思います。

 

でも我慢しすぎると、皮肉なことにこれまで一生懸命守ってきたものを自分から壊したくなることもあるんです。

 


我慢が必要な場面も確かにあります。

 

ですが、あまりにも我慢しすぎると、自分を見失ってしまったり、相手の本質が見えなくなってしまい

 

「こんな酷い人とは、早く離れてしまいたい」

 

という気持ちばかりが大きくなってしまいます。

 


夫婦問題を深刻化させるのは、必要のない我慢です。

 

今、させられている我慢、そして、自分からしている我慢は、本当に必要なものですか?

 

あなたが必死に守ってきたものは、あなたが我慢する以外にも、守る方法はありませんか?

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

夫婦がお互いに抱いている怖れ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/24 12:00)

もっと酷いことをされている人もいるのにと思う必要はありませんよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/20 11:26)

心配の裏にあるものは何だかわかりますか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/13 12:00)

自分軸と相手軸 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/12 15:00)

夫に対する小さな不満 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/11 14:59)