夢の仕事で輝こう【第6号】 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢の仕事で輝こう【第6号】

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
メールマガジンバックナンバー
http://archive.mag2.com/0000264267/20080526213542000.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
夢の仕事で輝こう 第6号「キャリアプランニングセミナー」 
                  
                 2008年5月27日 不定期発行               

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 皆様、こんにちは。
 キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。
 
 24日(土)に2回目のセミナーを行いました。
 毎回、いろいろな方とお会いできるのでとても楽しみにしています。
 今回も全くバックボーンも年齢も違う皆さんと素敵な1日が過ごせました。
 少人数制なので、全員の方とお話ができるのが、このセミナーの特徴です。 
 
 次回は夏に開催予定です。
 海のそばで開催したいなと夏休みに自分だけの時間を持っていただくような
 内容で行いたいと思います♪



◇◆◇目次◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (1)今日の特集

   ・「キャリアプランニングセミナー」

 (2)お勧め書籍
   
   ・夢は宣言すると叶う

 (3)魔法の言葉

   ・ケセラセラ「なるようになる」


=========================================================================

 (1)今日の特集
 
  ・「キャリアプランニングセミナー」
  
  私のセミナーでは「キャリアプランニングセミナー」と名前をつけていますが、
  参加された方は「キャリアをプランする」ということの本当の意味を
  考えることとなります。

  と、いうのは、私のセミナーでいうところのキャリアとは、仕事だけではない
  人生そのものですし、プランニングするための「自己探求」がメインだからです。

  「自分らしい仕事がしたい」
  「自分らしい人生を送りたい」

  皆さんが望むことです。では、「自分らしい」とはどういうことでしょうか?
  自分らしさを表現してくださいというと、ほとんどの方のペンが止まります。
  
  私自身も、この仕事に就く前までは「自分らしい」ことがどういうことなのか、
  何となくしかわかりませんでした。自己探求をし続けている結果、
  表現できるようになりつつあります。

  キャリアプランニングをする際に、スケジュール帳は使いません。
  ひたすら自分の内面と向かい合っていただきます。
  
  「あなたは誰ですか?」

  「余命一年と告げられたら今、何をするでしょうか?」

  「人生で何を手に入れたいと思っていますか?」  

  「手に入れるために、明日から始められることは何ですか?」

  などという一見、抽象的な問いに感じるかもしれませんが、
  1日のワークを通して、他の方の話を聞きながら、いろいろなことに気づいて
  いくプロセスを経験してもらいます。

  カウンセリングのプロセスも近いですが、大きく異なるのは、
  たまたま同じ日、同じ時間にセミナーにこられた方々との相乗効果です。
  それもまたご縁なのです。

  次回のセミナーもまたバージョンUPしてお届けしますので、お楽しみに。
  

 (2)お勧め書籍

  ・夢は宣言すると叶う  祐川 京子
価格:¥ 1,200(定価:¥ 1,200)
   http://www.amazon.co.jp/dp/4806128414/ref=nosim/?tag=msaitoumagmag-22

   祐川京子さんとはお会いしたことがあるのですが、非常にパワフルで、
   気遣いをされる素敵な女性です。本からも祐川さんの人柄が伝わってきます。
   有言実行といいますが、夢は人に話すことにより、より具体化していったり、
   情報を引き寄せたり、いい効果がたくさんありますよね。

   以前、北原照久さんとお会いした時もおっしゃっていました。叶えるという字は
   口に十と書く。十回言葉にすると「叶う」という字になる。

   皆さんも自分の夢は沢山の人に話してみましょう。
   そしてこの本を読んでみてくださいね♪  


 
 (3)魔法の言葉

  ・ケセラセラ「なるようになる」
  
  この言葉を知ったのは子供のころ。
  CMで流れていたのです。「ケセラセラーなるように〜なる〜」と。

  両親からは人生は「なるようにはならない。なせばなる!」などと
  厳しいしつけを受けておりましたが(笑)、大人になると「なしてもならない」
  現実にたくさん直面します。 

  努力しても報われない・・・やってみても変わらない・・・と。

  最近は自分にとって「なるようになる」という言葉は、とてもリラックスする
  効果があります。

  悩んでも苦しんでもがんばってもどうにもならないとき、
  自分一人ではどうしようもないとき、
  「なるようになる」、「きっといつか報われる」と時間軸を少しのばして
  自分自身を見つめられるようになりました。  

  今、どうにか結果を出そうとするので、苦しいことも、時間を置いたら、
  「なんとかなっていた!!!」ということがたくさんあるからです。

  ぜひ皆さんも、「何とかしないと!」と思って行き詰ったときは、
  「なるようになる」と自分を信じてみてくださいね。


◇◆◇編集後記◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  来月には、某雑誌に登場します。今回は写真なしなのでうれしいです(笑)。
  また直近になりましたらご報告します。
  転職を考えておられる方には、タイムリーな内容だと思いますので、
  お楽しみに。

  月末にお休みを頂いて一人旅をしてきます。
  私にとって一人旅は、今後の人生をゆっくり考えるために必要な時間です。
  みなさんも自分のためだけの時間を少しでも作って、
向かい合ってみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「メールマガジンバックナンバー」のコラム

夢の仕事で輝こう 第21号(2009/06/11 12:06)