私のことなんか、もう放っておいてよ!! - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私のことなんか、もう放っておいてよ!!

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「心の支え」と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

もしかすると、何かあたたかいものとか、強い愛情とか、そういうイメージがあるかもしれませんね。

 

でも

 

「アノヤロー!!」

 

っていう恨み辛みも、折れそうな心の支えになることがあるんです。

 


助けてくれる人の出現によって、これまでずっと自分の心を支えてきた

 

「アイツのせいで私は不幸」

 

という構図が崩れようとするとき、人は心の支えを失うのが怖くて、せっかく差し伸べられた救いの手を払いのけたくなることがあります。


そんなとき、つい言ってしまうんですね。

 

「助けなんか要らない。もう、放っといて!ご心配なくっ!!」

 

ってね。


親身に話を聞いてくれる人がいることによって

 

「独りじゃないんだ」

 

という感覚に安堵しながらも、慣れ親しんだ「被害者の自分」にしがみついていたくて、友人、知人、援助者に見当違いな怒りをぶつけたくなるんです。


結構みんなそうだから、イライラしちゃった自分を責めなくても大丈夫ですよ?

 

(もちろん、相手はさみしいでしょうけどね)


でも、これまでのあなたの考え方ややり方では、どうにもならなくなってしまって困っているのなら、一度は払いのけてしまった手をもう一度握り締めてみてください。

 

別の見方、別の意見に、あなたは傷つくかもしれないけれど、その痛みはあなたに他の選択肢があることを教えてくれるかもしれませんよ?

 

 


ところで、どうしてあなたのことを助けたい人たちがいるのでしょうね?

 

きっと、それだけ、あなたは愛される存在なのでしょう。

 

そのことにちゃ~んと気づいてくださいね(^^♪

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

「ドメスティックバイオレンス」とは 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2018/07/23 04:44)