私のことなんか、もう放っておいてよ!! - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私のことなんか、もう放っておいてよ!!

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「心の支え」と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

もしかすると、何かあたたかいものとか、強い愛情とか、そういうイメージがあるかもしれませんね。

 

でも

 

「アノヤロー!!」

 

っていう恨み辛みも、折れそうな心の支えになることがあるんです。

 


助けてくれる人の出現によって、これまでずっと自分の心を支えてきた

 

「アイツのせいで私は不幸」

 

という構図が崩れようとするとき、人は心の支えを失うのが怖くて、せっかく差し伸べられた救いの手を払いのけたくなることがあります。


そんなとき、つい言ってしまうんですね。

 

「助けなんか要らない。もう、放っといて!ご心配なくっ!!」

 

ってね。


親身に話を聞いてくれる人がいることによって

 

「独りじゃないんだ」

 

という感覚に安堵しながらも、慣れ親しんだ「被害者の自分」にしがみついていたくて、友人、知人、援助者に見当違いな怒りをぶつけたくなるんです。


結構みんなそうだから、イライラしちゃった自分を責めなくても大丈夫ですよ?

 

(もちろん、相手はさみしいでしょうけどね)


でも、これまでのあなたの考え方ややり方では、どうにもならなくなってしまって困っているのなら、一度は払いのけてしまった手をもう一度握り締めてみてください。

 

別の見方、別の意見に、あなたは傷つくかもしれないけれど、その痛みはあなたに他の選択肢があることを教えてくれるかもしれませんよ?

 

 


ところで、どうしてあなたのことを助けたい人たちがいるのでしょうね?

 

きっと、それだけ、あなたは愛される存在なのでしょう。

 

そのことにちゃ~んと気づいてくださいね(^^♪

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)