【お悩み相談】修復のチャンスだったのに、潰してしまいました - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】修復のチャンスだったのに、潰してしまいました

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】


夫との仲はひどいものです。

 

修復したい気もちはありますが、どうしても腹が立ってしまって・・・

 

先日、夫の両親が気を遣ってくださって、近場ですがピクニックに誘ってくださいました。

 

断りきれずに行きましたが、本当は前から家族でピクニックに行くことに憧れていたのです。

 

憧れてはいたけど、でも、こんな気もちのまま行きたくなかったのです。

 

子どもは嬉しかったのでしょうね。

 

大はしゃぎで、夫と楽しそうに遊んで、そのあと私の方に寄ってきましたが、わたし、素直になれなくて、子どもを遠ざけてしまいました。

 

大人げないですよね。

 

夫の両親がせっかくくださったチャンスなのに、自分から潰してしまいました。

 

 


【お答えします】


相談者さまは、ご主人に怒っているのですよね。

 

本当はお子さんと楽しみたかったのでしょう?

 

でも怒りを感じている相手がいる前では、自分の本音を隠したくなりますから、素直になれないものですよ。

 

あまりご自分を責めないようにしてくださいね。

 

みんなと一緒にいるのに、孤独だったんじゃありませんか?

 

居た堪れなかったでしょうね。

 

 

 

私たちは、わかって欲しいとか助けて欲しいとか、何かしら求めたい相手に怒りを表現します。

 

わかってもらえない辛さを少し不器用なやり方でわかってもらおうとするんですね。

 

でも、そんなわかってもらえない辛さを無視されたまま、義両親さんも巻き込んで修復に向けてお膳立てされてしまうと、怖くなるんですよね。

 

自分の意思を尊重されずに、相手にコントロールされるみたいでね。

 

この先もずっと、わかってもらえないまま相手のいうことをきかなきゃいけないんだろうかって不安になったりね。

 

だから、たとえ修復を望む気もちがあったとしても、自分の人生を勝手に決められてたまるかっていう、抵抗するような気もちにもなっちゃうんですよね。

 


まずは、ご主人に対してわかってもらいたかったのにわかってもらえなかった気もちが何なのかを整理してみてくださいね。

 

それがわかるだけでも、ちょっぴり楽になるかと思いますよ。

 

心に余裕が出来たら、どうしたいのかを考えていきましょう。

 

支えが必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)

カウンセリング後の劇的変化! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/27 19:00)

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

夫の本音を上手く引き出す方法 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/18 17:59)

夫に愛され続ける「会話術」 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/12 17:16)