自分や家族が困らないたにしておきたい老後対策セミナー|愛媛県宇和島市 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分や家族が困らないたにしておきたい老後対策セミナー|愛媛県宇和島市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :老い支度セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2013年9月20日に愛媛県宇和島市で「老い支度」~自分や家族が困らないためにしておきたい準備~のセミナー講演を2時間行ってきました。


今回はいつもより若干年齢が若かったため、親対策として聞きに来た方も多くいらっしゃいました。
自分対策でも親対策でもどちらの立場でも聞ける内容なので年齢はさほど問題ありません。

知っておかなければならないのは、親に何かあればそれは家族や子どもの問題でもあります。
事前に知識をもち対策しておくことで、イザというときに本人も家族も困らないように回避できることもあります。

セミナーを聞きに来る親(本人)の立場の人は、子に迷惑をかけたくないから今から出来ることは何か、どのような注意点があるのか、どうやって対策すればよいのかを知りたいと思っている人が多くいらっしゃいます。
子や家族の立場の人は、親に何かしら対策をしてもらいたいと思っている人が多く、まずは何の対策をすればよいのか、なぜ対策が必要なのか理由を知りたいと思っており、併せて、親が何も対策してくれなかったときに、子や家族の立場として何が困るのかを事前に知っておきたいようです。

どちらの立場にしても、イザというときに対策をしようと思っても既に難しいこともありますから、できる時に行えるよう知識をもち、早めに対策しておくことが必要なのです。

============================
セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  
■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております
◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

老い支度~遺言作成・相続対策・葬儀やお墓セミナー講師を終えて|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/24 07:00)

千葉県柏市のNPOでエンディングノート作成の注意点セミナーを行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/28 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)

老い支度入門~家族が認知症になって困ることのセミナー講師を終えて|東京都国立市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/25 08:00)