性格の不一致と言われました(T_T) - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格の不一致と言われました(T_T)

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

パートナーから性格の不一致を理由に離婚を切り出されると


「性格の不一致って、一体何なんでしょう? 性格がぴったりと一致する夫婦なんているんでしょうか?」

 

「私は性格が変だという意味でしょうか? 私は大丈夫ですから、ハッキリ言ってください」

 

という感じで、「性格の不一致」という部分に意識が集中してしまう女性は多いものです。

 

そして、どのあたりが不一致なのかを明らかにしたいという気もちにもなるようです。

 

言われる側にとっては、それほどショックな理由なんですよね。

 

それに「そんなこと言われる覚えがない」っていうのが正直なところなんですよね。


でもね?

 

この「性格の不一致」って、自分の気持ちを自分に都合よく、しかも、もっともらしく相手に伝えるのに、すご~く便利な言葉なんですよ。


ですから、夫から

 

「性格の不一致」

 

と言われたからといって、それを言葉の通りに取るんじゃなくて、その言葉のウラに何があるのかということに思いを巡らせてみるのがいいと思うんです。

 


「オマエとは離婚だ!」

 

と言うときの夫は、妻に対する怒りが感じられないでしょうか?

 

もしそうなら

 

「夫には結婚生活の中で妻から欲しかったものがあったのに、それを妻からもらえなくて腹を立てている」

 

と考えてみるといいかもしれません。

 

妻から欲しかったものは、形あるものとは限りません。

 

感謝、ねぎらい、安らぎ、承認、優しさ、あたたかさ・・・そういったものかもしれません。

 

 


性格の不一致を理由に離婚を切り出されると、曖昧さゆえに、何かを隠しているんじゃないかと疑う人も多いです。

 

そんなことから

 

「女がいるに違いない」

 

と思い込んで浮気の証拠を掴もうとする人もいるのですが、必ずしも浮気とは限らないんですよ。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

離婚原因,性格の不一致は勘違い 愛しあう最強夫婦の証 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/23 18:47)

離婚原因,性格の不一致は勘違い 愛しあう最強夫婦の証 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/04/03 20:53)

夫婦の相性は性格が不一致だからこそ、良い! 最強コンビ夫婦なる3つの秘訣とその2つの理由【2】 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/03/29 15:06)