性格の不一致と言われました(T_T) - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格の不一致と言われました(T_T)

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

パートナーから性格の不一致を理由に離婚を切り出されると


「性格の不一致って、一体何なんでしょう? 性格がぴったりと一致する夫婦なんているんでしょうか?」

 

「私は性格が変だという意味でしょうか? 私は大丈夫ですから、ハッキリ言ってください」

 

という感じで、「性格の不一致」という部分に意識が集中してしまう女性は多いものです。

 

そして、どのあたりが不一致なのかを明らかにしたいという気もちにもなるようです。

 

言われる側にとっては、それほどショックな理由なんですよね。

 

それに「そんなこと言われる覚えがない」っていうのが正直なところなんですよね。


でもね?

 

この「性格の不一致」って、自分の気持ちを自分に都合よく、しかも、もっともらしく相手に伝えるのに、すご~く便利な言葉なんですよ。


ですから、夫から

 

「性格の不一致」

 

と言われたからといって、それを言葉の通りに取るんじゃなくて、その言葉のウラに何があるのかということに思いを巡らせてみるのがいいと思うんです。

 


「オマエとは離婚だ!」

 

と言うときの夫は、妻に対する怒りが感じられないでしょうか?

 

もしそうなら

 

「夫には結婚生活の中で妻から欲しかったものがあったのに、それを妻からもらえなくて腹を立てている」

 

と考えてみるといいかもしれません。

 

妻から欲しかったものは、形あるものとは限りません。

 

感謝、ねぎらい、安らぎ、承認、優しさ、あたたかさ・・・そういったものかもしれません。

 

 


性格の不一致を理由に離婚を切り出されると、曖昧さゆえに、何かを隠しているんじゃないかと疑う人も多いです。

 

そんなことから

 

「女がいるに違いない」

 

と思い込んで浮気の証拠を掴もうとする人もいるのですが、必ずしも浮気とは限らないんですよ。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)