webアナリスト標準スキル100 その9~管理等~ - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

webアナリスト標準スキル100 その9~管理等~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
webアナリスト標準スキル100

みなさん、こんにちは。環の小坂です。

webアナリスト標準スキル100の第8弾です。

今回は実際にレポートを作成したり、コンサルティングする際の内容です。

81.サイトの構造の理解
スマートフォンとPCで同じURLで中身・レイアウトを変える場合がありますね。
レスポンシブ・デザインを用いています。
また、転送でデバイス間で振り分けることもあります。
解析をするサイトでその辺をどのように管理しているのか?を把握してください。
「何でサイト内でこことここがつながっているんだろう?」となっても困りますからね。

82.コードの読み取り
81.とも一部かぶりますが、サイトの中でどのような仕掛けがあるか?ということがあります。
また、解析ツールによってはjavascriptのタグを読み込まないと設定内容が分からないこともあります。

83.ヒアリング
最初の「特性」にも書きましたが、解析の第一歩は顧客・サイトを理解すること。
解析は「事業の成果」につなげるためにするものですから、「何が成果なのか?」に
始まり、サイトの目的や構成、特筆すべきポイントなどをヒアリングして把握してください。

84.ファシリテーション
webアナリストの重要な業務の一つに、「報告会」「MTG」等の開催があります。
お客様や社内に対してコンサルをする場合、場を設けて、内容を共有したり、
施策を決めたりします。
このファシリテーションは必要なスキルです。

85.プレゼン
「教育」「ファシリテーション」と似ていますが、プレゼンも必要です。
ミーティングなどで、関係者に解析結果を理解してもらう上で、プレゼンをすることは多いです。

86.タスク管理
施策を実施し、その効果を測定する以上、その進捗確認や、
タイミングを決めての解析ということが業務として発生します。
その管理です。

87.EXEL
exelは友達ですね。(笑)
うまく使うことで、正確に早く欲しいデータを作成することができます。
複数のデータを一つの表にしたほうがわかりやすい場合もありますし、
そこから再計算等をすることで、気づきも得られます。

88.見積もり(難易度・工数)
見積もりする場面は大きく二つあります。
一つは解析のコンサルティングや初期設定。
やりたいことによっては初期設定に時間がかかり、開発やコーディングが絡むことも多いです。
ここは専門家ではないですので、詳細な見積もりや実現可能性の推測は難しいですが、
どの程度の難易度でどの程度の工数がかかりそうか、大筋ではぱっとわかるほうがいいです。

もう一つは改善施策の見積もり。
これも詳細は不要ですが、大筋でわからないと、アナリストが提案した施策がROI的に合わずに実施できないということもありえますので。

89.統計力
webアナリストは統計家ではないですが、統計の基礎的な言葉の意味を知っておくと、
解析の幅が広がりますし、レポートの意味も理解できます。
高校レベルの統計力は必要かなと思います。

90.SNSの活用
SNSは二つの点で必要です。
一つはSNSの解析や、SNSからの流入などの解析をする際に、各SNSの特徴を理解しておく必要があること。
もう一つは情報の発信・収集です。

webアナリストは幅広いスキル・能力が必要です。
一般の仕事でもそうだと思いますが、広く浅い知識+深い専門知識というのはwebアナリストも同様です。


<ここまで出たスキル>
【ベースとなるビジネススキル・癖・特性等】
1.コミュニケーションデザイン
2.KPI作成
3.定期的なチェック
4.メディアの知識
5.計算
6.表現
7.ビジネスマインド
8.読解力
9.情報取集力
10.情報発信力
11.空想力
12.検証力
13.挑戦心
14.javascript
15.プログラミングの把握
16.ブラウザの知識
17.プレゼン力
18.人的ネットワーク構築力
19.解釈力
20.計画力
21.クリティカルシンキング
22.自分を疑う
23.シンプルに考えること
24.勉強熱心
25.幅広い知識欲求
26.フットワーク
27.アウトプット癖
28.データ加工
29.収益モデルの理解
30.法的知識
【ウェブ解析の基礎知識】
31.ウェブ解析データ取得の仕組み
32.ユーザエーエージェントの理解
33.IPアドレスの意味の理解
34.ドメインの理解
35.FQDNの理解
36.セッション・ユニークユーザの理解
37.ログだけでわかることと、他のデータと組み合わせることでわかることの理解
38.webビーコンの仕組み
39.サーバーログの仕組み
40.パケットキャプチャーの仕組み
41.クッキー
42.ステータスコードの意味
43.ネットワークの基礎
44.パラメーター
45.検索エンジンのクエリパラメーター
46.ブラウザキャッシュの意味
47.アフィリエイト広告の仕組み
48.リスティング広告の仕組み
49.ディスプレイ広告の仕組み
50.SEOの基礎知識
51.トラフィック(流入)に関する知識
52.回遊の要素
53.英語の知識(笑)
54.広告で使われる指標
55.CVで使われる指標
56.売上・利益に使われる指標
57.顧客との関係性評価で使われる指標
58.ツールのデータ取得・計算方法
59.指標の読解力
60.検算
【周辺の知識・スキル】
61.デバイスの知識
62.有力なメディアに関する知識
63.ツールの選定
64.運用ルールの策定
65.社内教育
66.ウェブ解析以外のツールの理解
67.コメント作成力
68.測定データの選定
69.グラフの作成力
70.解析タイムマネジメント
71.レポートの構成を考える
72.サマリ
73.KPIの表現
74.提案の書き方
75.用語説明
76.webデザインの知識
77.コピーライティングの知識
78.ウェブシステム開発の知識
79.javascript・flashの知識
80.サーバーの知識

 

このコラムに類似したコラム

ウェディング関係のInstagram(インスタグラム)の基本設定で大切なこと 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2018/01/12 12:03)

どのようなキーワードから訪問されているのか確認する 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/16 10:28)

サイトの直帰率をみて改善する 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/16 10:21)

SEO対策前のキーワード難易度の調べ方 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/15 16:45)

検索順位別アクセス数 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/15 14:42)