結婚式ビデオ ハイビジョンとDVD 画質の違いはどの位? - 結婚式全般 - 専門家プロファイル

小林 涼
映像クリエーター
神奈川県
映像ディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:結婚式

土谷 典子
土谷 典子
(ウェディングプランナー)
高野 香奈子
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚式ビデオ ハイビジョンとDVD 画質の違いはどの位?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 結婚式
  3. 結婚式全般
ブライダル

結婚式の記録ビデオを依頼する際、ハイビジョン(Blu-ray)にするかスタンダード画質のDVDで我慢するか、迷いませんか?

 

結婚式の記録ビデオの現状は、まだDVDのほうが多いのです。

 

その理由の一つは、それほど画質にこだわるほうではないからDVDで十分、という考え方の方。

もう一つは、価格差ですね。平均して5万円ぐらい差があるのではないでしょうか。

 

まず、画質についてですが、スタンダード画質のDVDは、想定外の汚さ、ポヤポヤです。

レンタルビデオで借りてくる映画などはDVDでもかなりキレイです。あの画質を期待するとがっかりすると思います。

映画のDVDは、おおもと(フィルム撮影)の画質がとてつもなく高画質なのと、”プログレッシブ”という記録方式を採用しているためシャープで解像感も高いんです。

 

じゃ結婚式ビデオは、というと、”インターレース”という方式で記録しています。

インターレースはテレビの放送形式に準じていて、1秒間に60枚の奇数・偶数ライン(縞々)画像(60i)で構成され、動きが滑らかなのが特徴です。

それに比べて”プログレッシブ”は、縞々ではなく完全な画像が30枚(30p)もしくは24枚(24p)で構成されるため、高画質ですが動きにパラパラ感があります。

今はやりの”一眼動画(デジカメ)”では、30pがスタンダードの世界です。ちょっとパラパラした、悪い言葉で言うと”パラパラ漫画”ですけどね。

 

今のブライダルビデオは、現在主流となるカメラの関係で、大方ハイビジョンで撮影されています。そして、編集時点か最後の書き出しでDVD(スタンダード画質)に変換するのです。

ここで、“プログレッシブ”で書き出すと、何とBlu-rayとDVDの中間ぐらいの画質になります。DVD(インターレース)と比べると俄然シャープです。

もし、業者にこのような要望が通るなら”60iではなく30pで”と一言。びっくりするほど違います。

じゃなぜブライダル業界は60i(インターレース)にこだわるのでしょう? 古い体質だからです。だって今だに手書きの進行表ですよ。メール添付なんてとんでもないFAX命。

 

というわけで、ハイビジョンはほんとにキレイでお勧めです。しかし、諸事情でDVDという場合にもこんな裏ワザがあるというお話でした。

PS 実は、倍速とか4倍速とかで再生する高画質テレビだと、このパラパラもなくなり滑らかです。

 

 

このコラムに類似したコラム

ファッション誌「CLASSY.」 牧田 浩平 - 映像ディレクター(2011/11/04 15:52)

ハワイウェディングの「ご予算」について 土谷 典子 - ウェディングプランナー(2013/11/30 02:10)

「なら婚」時代 招待客同士が「絆」感じるカギは「映像」(NEWSポストセブン) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/10/26 01:32)

「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(4)後日談 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/09/28 08:43)

ブライダルフェアイベント「大人ウエディング講座」 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/08/24 02:58)