- 松橋 功
- 代表
- 千葉県
- 売上アップコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
スポーツを華やかに彩るひとつに、cheerがありますね。
プロ野球でも、5回や7回にcheerがでて、花火というのが千葉ロッテの定番ですし。
プロバスケットボールでも不可欠(笑)です。
試合をイベントと考えると、やはり緩急つけた運営、来場者の感情の変化を演出することは、
マーケティングのひとつと考えてもいいんじゃないですかね。
もちろん、試合の真剣さに水をさしてしまっては、いけないですが。
来場者の感情を演出することが、売上に大きく影響することは間違いないところですからね。
このコラムに類似したコラム
バレンティンのホームランを楽しみにしているファンは・・・ 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/09/20 00:49)
女性感情マーケティングからみて90点なCM【日産ラフェスタ】 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/11/25 18:53)
第3段階目で【男性が相手が悪いとなる時】 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/10/11 05:46)
世界80ヶ国での放送『JIN-仁-』が選ばれた理由 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/09/30 07:00)
Dellも間違う 女性へのアプローチ 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/09/29 06:00)