(写真)歯の黄色い着色と位置を治すのにラミネートベニアは可能? - ラミネートベニア・ククラウン - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)歯の黄色い着色と位置を治すのにラミネートベニアは可能?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. ラミネートベニア・ククラウン
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 ラミネートベニア・セラミッククラウン

【質問】
前歯が奥に入っている為歯抜けに見えてしまうのが悩みです。神経は通っています。歯の色は全体に黄色いですが、ラミネートベニアで少しはマシになりますか?


【回答】
画像を拝見しますと左上2番の舌側転位、および前歯の歯頸部にテトラサイクリン(抗生剤)の副作用と思われる変色がみられます。
ラミネートべニア法で改善できるのは主に歯の色や隙間で、歯自体の位置を変えることはできません。

このケースで歯並びも歯の色もきれいにするには

(1)歯列矯正で歯並びを整えた上で6前歯をラミネートべニアで白くする
(2)左上1番~3番までセラミッククラウンを被せて歯の色と歯並びを同時に整え、右上1番~3番をラミネートべニアで白く
する。
上記の2通りが主な選択肢とされます。

尚、治療の期間につきましては歯列矯正が2~2.5年、セラミッククラウンで約3ヶ月、ラミネートべニアで2回となります。


このコラムに類似したコラム

(写真)矮小歯の隙間と前歯2本の大きさについて 山本 治 - 歯科医師(2013/09/20 11:50)

前歯の詰め物の変色について 石井 府中 - 歯科医師(2023/11/16 18:26)