(写真)乱杭歯とすきっ歯の矯正 抜歯は必要? - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)乱杭歯とすきっ歯の矯正 抜歯は必要?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
現在34歳ですが、酷い乱杭歯とすきっ歯の為矯正を考えています。

重なり具合がひどいので、抜歯は必要でしょうか?
目立たない矯正が希望なんですが、裏側矯正やマウスピース矯正は可能ですか?
抜歯する事に抵抗はありません。

この歯の状態で一番良い矯正方法、それにかかる大体の費用を教えて頂きたいです。


【回答】
画像を拝見しますと上下の前歯に叢生(乱杭)がみられ、さらに左上に乳歯の残存が認められます。
このケースで理想的な治療法は上下の歯列矯正(ワイヤー矯正)となり、裏からアプローチして行う「リンガル矯正」も可能です。
乱杭の状態から判断して、上下2本ずつと乳歯1本の要抜歯の症例と思われます。
治療期間は2~3年となるでしょう。

また、治療費については表からで80~90万円、裏からで120万円~となります。

尚、マウスピースを使用した矯正は不可と判断します。

このコラムに類似したコラム