(写真)矮小歯の隙間と前歯2本の大きさについて - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)矮小歯の隙間と前歯2本の大きさについて

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】

歯並びを治したくて悩んでいますが、上下歯列矯正を最終手段として、もし短期間、低コストで、抑える方法があればと、教えて頂きたいです。

優先順位として
①上顎前歯の左隣の歯の矮小歯による、前歯との間の隙間を埋めたい。

②前歯2本が大きく上顎の歯の大きさのバラつきを治したい。

③下顎がとても小さく前歯5本がガタガタですが、部分矯正で治すことは可能か。もしくは、下顎のみの矯正は可能か。

私の歯並びの場合、どの方法が可能で、その予算、推定期間はどれくらいになるのでしょうか。

よろしくお願いします。


【回答】
画像を拝見する限り、理想的な治療法は上下の歯列矯正(ワイヤー矯正)となります。

また、矯正終了後に上の左右2番にラミネートベニア法を施し、正常な形態に改善すると審美性も増すことでしょう。

①噛み合わせの問題から、隙間を閉じる時期は矯正治療が終わってからとなります。
治療はオールセラミッククラウンまたはラミネートベニアが適しています。

②前歯2本が隣の歯と比較して大きく、全体的にアンバランスなのは矮小歯が原因と思われます。
この歯にクラウンまたはラミネートの装着で解決いたします。

③今回のケースでは部分矯正や下だけの矯正は不可と判断します。

治療期間についてはラミネートで2回、クラウンで1~2ヶ月、歯列矯正で2~2.5年となります。
また、治療費はラミネート1本94.500円、クラウン1本94.500円~、矯正は約90万円となります。

このコラムに類似したコラム