バレンティンのホームランを楽しみにしているファンは・・・ - 成長戦略・競争戦略 - 専門家プロファイル

松橋 功
代表
千葉県
売上アップコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バレンティンのホームランを楽しみにしているファンは・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 成長戦略・競争戦略
経営

プロ野球、今日はバレンティン選手はホームラン打てなかったですね。

楽しみにしているファンが、東京ヤクルトに押しかけています。

ダントツの最下位ですが、神宮球場では立ち見の満員でした。

さて、スポーツのマーケティングを考えるにあたって、どういう売上があるでしょうか。

まずチケット収入ですね。最下位のチームでさえ、話題があると観客は見に来てくれるのですから。

ちょっと表を作成してみましたので、こちらをご覧ください。
(SHOW ME THE MONEY を一部改変)

チケットなどのB2C商品と企業向けのB2B商品に大きく分けられます。

スポーツビジネスの場合、ターゲットに対して、どのように魅力的な商品・サービスをつくるか、だけでなく、チームの運営、選手強化、リーグにどれだけのバックアップができるか、という点も考慮に入れていく必要があります。

マーケッターとしては、腕が鳴るところでもあります。

さて、あなたならどういうターゲットにどういう商品構成を考えていくでしょうか。

今週21日に開催されるセミナーに、ぜひ考えてきてください。

もちろんコメントしていただいても結構です。

みなさんのお考えを楽しみにしています。

 

このコラムに類似したコラム

アグリビジネスセミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/03/11 09:19)

アフリカビジネスセミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/05/13 10:29)

インドネシア ビジネス勉強会のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/08/13 10:09)

モロッコ・ビジネス・セミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/05/07 09:49)

韓国ビジネスセミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/11/10 09:50)