- 松橋 功
- 代表
- 千葉県
- 売上アップコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
プロ野球、今日はバレンティン選手はホームラン打てなかったですね。
楽しみにしているファンが、東京ヤクルトに押しかけています。
ダントツの最下位ですが、神宮球場では立ち見の満員でした。
さて、スポーツのマーケティングを考えるにあたって、どういう売上があるでしょうか。
まずチケット収入ですね。最下位のチームでさえ、話題があると観客は見に来てくれるのですから。
ちょっと表を作成してみましたので、こちらをご覧ください。
(SHOW ME THE MONEY を一部改変)
チケットなどのB2C商品と企業向けのB2B商品に大きく分けられます。
スポーツビジネスの場合、ターゲットに対して、どのように魅力的な商品・サービスをつくるか、だけでなく、チームの運営、選手強化、リーグにどれだけのバックアップができるか、という点も考慮に入れていく必要があります。
マーケッターとしては、腕が鳴るところでもあります。
さて、あなたならどういうターゲットにどういう商品構成を考えていくでしょうか。
今週21日に開催されるセミナーに、ぜひ考えてきてください。
もちろんコメントしていただいても結構です。
みなさんのお考えを楽しみにしています。
このコラムに類似したコラム
アグリビジネスセミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/03/11 09:19)
アフリカビジネスセミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/05/13 10:29)
インドネシア ビジネス勉強会のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/08/13 10:09)
モロッコ・ビジネス・セミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/05/07 09:49)
韓国ビジネスセミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/11/10 09:50)