魔法の言葉は現在形で! - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魔法の言葉は現在形で!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

潜在意識には、過去も未来もない、常に現在である

というお話です。

 

みなさんは、何かふっとした時に過去の悲しいことを思いだして、思わず涙ぐんでしまったこと、ありませんか?


ふっとした時に、突然湧いたように思い出す事は、潜在意識の情報であることが多いように思います。


顕在意識は過去と現在の判断はできるのですが、その顕在意識のパワーが弱まった時に潜在意識からの情報がぽっと湧いてくるのです。


時間の概念がない潜在意識は常に現在ですから、その情報を受け取った脳は、「あ、これは現在のことなんだ」と思って処理してしまうって感じでしょうか。


脳というのはけっこういい加減で、現実に起こったことも、妄想や想像したことも同じように処理してしまうそうなのです。

逆に言うと、そういう脳だから、催眠療法とかでイメージの上書きができたりするのかも。

おもしろいですね。


あと、潜在意識は常に現在しかないというのは、『魔法の言葉』は現在進行形か現在形で言わなくてはならないということの理由でもあります。

「私は幸せになりたい」では、いつまでたっても「幸せになりたい自分」のままでありつづけてしまうので、「私は幸せだ!」と現在形で言わないと効果がないというお話。


そして、一番効果的なのは、幸せな自分をイメージしながら、まはた幸せな気分をつくりながら
潜在意識のふたが開いている時をねらって魔法の言葉を言い続ける事だと思います。

では、潜在意識のふたはいったいいつ開くのでしょうか。

それはまた次回に^^

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

無意識へのコンタクト。催眠療法 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/01/11 13:11)

潜在意識の世界 杉本 まき - 心理カウンセラー(2013/09/17 10:00)

未病と言われる体の不調の正体とは~「ワイルド フラワーエッセンス・セラピー」① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/11/26 17:44)

心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/07/31 15:34)

心の傷(3) 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/09/20 14:13)