お腹を引っ込めるだけで、ウエストマイナス3cm - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

佐久間 健一
佐久間 健一
(ボディメイクトレーナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お腹を引っ込めるだけで、ウエストマイナス3cm

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット法・理論
ダイエット

通勤途中の電車の中で簡単にできるダイエット法をご紹介します。隙間時間を有効に使ってスリムボディを目指しましょう。
1番でご紹介したドローインングダイエットの通勤バージョンです。少し復習してみましょう。
鼻から大きく息を吸って、胸を膨らまします。ここで息を3秒止めます。次に、口からやや息を8秒で吐きます。息は最後まで吐ききります。お腹と背中がくっつくイメージです。ここで息を10秒間止めます。
 もう一度、鼻から息を吸います。息を3秒止めて口から8秒で吐いて、10秒間息を止める。これを、3分間続けます。
 立ちながらなので3分間に拘らず、できるだけやってみましょう。息を吸ってとめる行為は腹筋をしているのと同じ効果があります。腹筋を鍛えることでその周りの脂肪を燃焼しやすくしていきます。
 ところで何故、胸式呼吸なの・・?と思いませんか?その理由は、腹式呼吸は横隔膜を上下して肺を広げ空気を取り入れる呼吸法なのに対して、胸式呼吸は肺の肋間筋(肋骨の間にある筋肉)を広げて空気を取り入れる呼吸法なのです。
腹式呼吸では横隔膜が下がり内蔵もそれに伴い下がるので、胃下垂になる危険性があります。それに対して胸式呼吸ではその心配がありませんし、呼吸法により筋肉もつくので上半身のボリューム感が増し、スタイルが良くなります。ハリウッドスターが日本人よりもドレスを素敵に着こなせるのはバストの大きさだけではない上半身のボリューム感にあります。
 しかしこの点には気をつけましょう。電車の中で鼻息荒くフーフーしていると、痴漢もしくは怪しげな人だと誤解されかねません。そのためには腹筋に力を入れ、細く長めに息を吐きましょう。8秒に拘らず、息を吐ききりお腹と背中をくっつけるイメージで行います。息を止めた時、お尻の穴を締めるとヒップアップ効果も期待できます。
絶対、周辺の人に気づかれないようお願いしますね。痴漢と間違われては元も子もありません。
 ダンスやピラティスは胸式呼吸です。そういえばダンサーやインストラクターはお腹ぺちゃんこで逆三角形の美しい体型をしていますね。
 蛇足ですが、私は会社員・OLの方々に週末インストラクターをお勧めしています。正社員で兼業禁止義務があるならボランティアでも良いのです。人に教えて喜んで頂いて、お金も頂けます。しかも時給単価も高く(時給3000円~)とてもやりがいのある自他ともに健康になれる素敵なお仕事です。検討の余地ありだとは思いませんか?

このコラムに類似したコラム

どこまで痩せられる? 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/12/30 22:00)

第3の場所 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/12/20 16:00)

夏の!モデル体型ボディメイクダイエット 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/08/21 19:00)

テレ朝特番!ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/06/29 19:00)

テレ朝特番!ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/06/21 20:00)