【お悩み相談】子どもが同棲相手になつきません - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】子どもが同棲相手になつきません

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】


離婚してから出会った人と同棲を始めたのですが、息子がまったくなつきません。

 

私にはもったいないくらいの優しい人で、なぜ息子があんなに敵意むきだしにするのかわかりません。

 

いずれ再婚したいと思っているので、息子の気持ちを少しでも理解したいのです。

 

 

 

 

 

【お答えします】


素晴らしい男性との出会いがあったのですね。

 

離婚後、お子さんを一生懸命に育ててこられた相談者さまには、大きな支えとなることでしょう。

 

でも、その男性にお子さんがなつかないことでお困りなのですね。

 


お子さんに当てはまるかどうかわかりませんが、よくあるケースをお話ししますね。

 

ご参考になると幸いです。


*相談者さまは女性で、お子さんは相談者さまと暮らしているとのことなので、母子家庭を例にお伝えしていきます。

 

 


子どもは両親の離婚を経験すると、離れて暮らすお父さんから

 

「見捨てられた」

 

と感じてしまうことがあります。

 

そして、一緒に暮らすお母さんも、いずれ自分のことを見捨てるんじゃないだろうかと不安になってしまうんです。

 

そこにお父さん以外の男性が現れたら、どうでしょう?

 

お母さんは交際相手の男性に対して、愛情を注ぎ、思いやりを持って接している。

 

お父さんとの間では見せたことのない姿かもしれません。

 

お子さんにとっては、すごい衝撃ですよね。

 

二人の仲睦まじい様子を目の当たりにすると、自分はお母さんからもう愛されないような感じがしてしまったり、お母さんが自分を捨てて彼をとるんじゃないかと怖くなってしまったりするんです。

 

もしお子さんがこれまでお母さんの慰め役をやってきたなら、その役割を横取りされたような感じがしてしまうかもしれません。

 

そうすると、家の中に自分の居場所をなくしたように思ってしまうかもしれないんですね。

 

 


それから、お子さんは離れて暮らすお父さんに対する忠誠心から、お母さんの彼に反発することがあります。

 

お母さんの彼と仲良くなってしまったら、お父さんを裏切るようで辛いんですよね。

 

 


そして、もうひとつ。

 

子どもは

 

「いつかまた、パパとママが仲直りしてみんなで暮らすようになる」

 

と期待する時期があります。

 

同棲相手の出現は、その夢の実現を打ち砕きます。

 

もしお母さんが再婚すれば、お子さんの夢は叶わなくなってしまいます。

 

 

そんなことから、お子さんにとってお母さんの交際相手は、自分から大切なものを奪う侵略者のように感じてしまうんです。

 

だから、敵意をむき出しにしてしまうこともあるんですね。

 

 

こんなことを書くと

 

「男性とお付き合いしない方がいいんじゃないか」

 

と思われるかもしれませんね。

 

確かにお子さんにとっては大きなストレスとなるかもしれません。

 

でも、得るものもあるんですよ。

 

子どもは両親から様々なことを学びます。

 

お子さんが傷つけ合う両親の姿ばかりを見てきたのであれば、その関係性は、大人になったお子さんのパートナーシップにも反映されます。

 

もし、お母さんが彼との間で愛情を注ぐ姿を見せることが出来れば、その関係性はお子さんにとって、パートナーシップの新たなモデルとなります。

 

お子さんは様々な不安や怖れを抱えますから、最初から仲良くできなくても仕方ないですよね。

 

じっくり時間をかけて家族になっていってください。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 


 

このコラムに類似したコラム

母子家庭の母親の恋愛…2 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/17 18:47)

母子家庭の母親の恋愛…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/16 15:06)

離婚後の子どものケア 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/15 14:00)

「夫と別れて、彼と結婚したい」と思ったら 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 20:00)

【お悩み相談】シングルマザーの子育てについて 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/26 20:00)