◆このピアスの収納にピン!ときますか? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆このピアスの収納にピン!ときますか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。



今朝は涼しさを通り越して肌寒いくらい。


空気がすっかり秋らしくなりました。


そんな時、秋を感じながらふと思い出したことが…。



私がピアスホールを開けたのは、ちょうど15年前の秋。


長男が1歳になって仕事に復帰した、半年後。


いろいろと辛くて大変な時期があり、何かを変えたくて今までと違うことをやってみようと思い立ち、皮膚科へ向かった記憶があります。


その後に発覚したのですが、私は軽い金属アレルギーがあり、ピアスはK18以上かプラチナしか付けられなかったのです。


最近はアレルギー対応のものも種類がたくさんありますが、当時は律義に素材を選ぶしかなく…。


そして、悲しいことに年齢を重ねたからか、今は接触性皮膚炎や原因のわからない湿疹やじんましんにも悩まされることが多くなりました。


夏場は汗でかぶれてしまうこともあり、ピアスも付けられなかったのですが、涼しくなってきたのでそろそろ解禁です。




ところで、ピアスの収納って、悩ましいところですね。


小さなものなのですし、お客様の中にもストレスになっている方も多いです。






こんなふうに、デザインも楽しいアクセサリースタンドに見えるように収納するアイディアもありますね。


見てるだけで楽しくなるような収め方です。


飾り方?とも言えるかな。




一方、どこに何があるか、わかりやすく収めたいなら、






規則正しく並べられるタイプが良いでしょうか。


オン・オフ別、色別、形状別、素材別、など自分の基準で収め場所を決めたい方にもお勧めです。




ライフオーガナイザーの講座を受講されたり、メール講座を受講してくださっている方、本を読んでみたことのある方などは、上記の二つのパターンと、利き脳の関係にピンときたかたもいるかもしれません。



普段の生活で、ふと無意識に行動してしまうことと、利き脳が絡んでいることも多いですよ。


利き脳だけでなく、自分の行動パターンや、自分の価値観。


人によって異なります。


そんなことも考慮しながら、自分に合わせた整理や収納を考えることが、ライフオーガナイズです。


誰もが同じやり方ではないということ。




この秋も、講座を開催します。


ご参加される方でピアスホールの開いている方は、ぜひお気に入りのピアスを付けていらしてくださいね!



ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

 750名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩








◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【さいたま】

9月29日(日)

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

【表参道】

10月2日(水) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【盛岡】 New!

10月5日(土) 

お申し込みはこちらからどうぞ



ライフオーガナイズを実践しましょう!

おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


このコラムに類似したコラム

◆「粉」より「板」で、ぷるんぷるん! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/10 21:15)

◆そろそろ、フェラーリ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/30 14:48)

◆わさびグリーン! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/11 09:31)

◆わさびグリーン! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/11 09:31)

◆霜降りを目指して 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/07/21 16:21)