千葉県柏市の麗澤大学で「老い支度・終活」講座が開講されました - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

千葉県柏市の麗澤大学で「老い支度・終活」講座が開講されました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :老い支度セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
千葉県柏市にある麗澤大学で、生涯学習の10回講座が開講されました。

『老い支度・終活のための基礎講座』ということで、エンディングノート、遺言、葬儀、お墓、成年後見、税金、年金、相続手続きなどの内容です。
 
受講目的を聞いたら、
・会社を退職したばかりなので、今後のための教養として学びにきた
・定年間近なので、何か今後ボランティアなどで役立てればと思って
・配偶者が認知症なので今後のためにと思って
・自分の今後を考えるために勉強しに来た
などでした。

前回の春の講座では、自分の今後の準備や親がもう年なのでという、自分対策や親対策で着ている人が多かったのですが、今回は教養を得ようと思っている人のほうが多かったことにびっくりしました。

今回も前回同様、私が理事長をしている『これから相続コンサルネット   のメンバーがそれぞれ担当するので、司法書士、税理士、社労士、行政書士、FP、葬祭アドバイザーなどがそれぞれの専門分野をお話しします。


==================
セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  
◆明石シニアコンサルティング ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チームこれから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

円満相続のための前後5つの秘訣とたった一つのコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/24 18:00)

エンディングノートの書き方セミナーを行ってきました|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/24 16:50)

東京都内で「5時間で学べる相続対策」の研修講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/18 14:47)

建築ソーシャルワーカー 齋藤 進一 - 建築家(2010/07/30 09:00)

令和4年社会福祉士合格発表 齋藤 進一 - 建築家(2022/03/14 08:00)