東京都内の保険会社で「死亡によって家族に与える影響」の研修講師を行ってきました - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年03月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京都内の保険会社で「死亡によって家族に与える影響」の研修講師を行ってきました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 各種のビジネススキル研修
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

東京都内にある生命保険会社の若手社員向け研修で、「死亡によって家族に与える影響」について話をしてきました。

依頼内容は、とにかく死について話して下さい。

とのことでしたので、死についてのお話・・・と話をしていましたが、どうもピンと来ないのではと思い、最初に質問をしてみました。

・親が死亡したときに困ることは何ですか?
・自分が死亡したときに家族が困ることは何ですか?

おおざっぱな解答しかでてきません。

それもそのはずで、身内で不幸があっても祖父母や親戚だったりするため、ちょっと客観的な立場でしょうし、相続の経験もないのですから。

なので、やはり死亡したときに周囲に与える影響を通して、死について知ってもらうのが一番かと思い、家族の誰かが死亡するだけで、遺された人はどのようなことを行うのか、どのようなトラブル事例があるのかなど、これから保険を提案するときのヒントを多くお話してきました。

若手社員は、小手先のテクニックに頼ってしまうことがあるため、シニアを対象に保険の提案をするなら、シニアについて知ることが大切です。

自分には多くの課題があるということを自覚してくれたのではと思います。


---------------
セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  
◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

終活事情とエンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都杉並区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/23 08:00)

証券会社で社員研修を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/04 08:00)

ブライダル産業新聞社より取材・掲載 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/09/19 10:00)

損害保険会社で今日から始める相続対策研修を行ってきました|宮城県仙台市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/01 08:00)