勝手すぎる夫の心の痛み - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勝手すぎる夫の心の痛み

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

二人で話し合って決めるべきことを、夫が勝手に一人で決めてしまうという夫婦。

 

それが重要な決定事項であったとしても、妻には、いつだって事後承諾。

 

こういうタイプのダンナさんは、譲歩することが怖いんです。

 

妻の言い分を聞いたり、歩み寄ったりすることで、自分のエリアが侵害されるような気がしてしまい、そうさせないために、妻に反論の機会を与えないんです。

 

妻のことが怖いんじゃないですよ?

 

ようやく手に入れた自由を奪われてしまうことが怖いんです。

 

つまり、夫はこれまで相当に窮屈な思いをしてきたっていうことです。

 

たいていの場合、それは幼い頃の親による束縛です。

 

子どもの頃に余りにも束縛されたり、管理されたり、支配されてきたことって、大人になってから異常なくらいにこだわりを持ってしまうことがあるんです。

 

 

過剰な期待やしつけによって、夫はずっと苦しんできました。

 

もしかすると、自分の意見を一切受入れてもらえないようなことが日常的にあったのかもしれません。

 

だから、今の自由を邪魔されるのが怖くて、妻に口出しされないように、あるいは自分の思いを拒絶されないために、先手を打ちたいだけなんです。

 


さて。

 

あなただったら、自由を失うのが怖い夫とどうやって接していきたいですか?


 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

愛の巣は出入り自由 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/17 13:00)

【お悩み相談】夫のしょうもないお金の使い方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/14 13:00)

パートナーを束縛したくなるとき 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/09 10:04)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)