ゴルフスイングに必須の下半身-足裏を鍛える - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

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対象:ヨガ・ピラティス

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ゴルフスイングに必須の下半身-足裏を鍛える

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ゴルフピラティス

こんにちは。ゴルコア(港区芝大門)代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

今日は、ゴルフスイングに必須の下半身トレーニング。

まずは土台となる足裏。

足裏には縦と横のアーチがあります。

今日は横のアーチを鍛えていきましょう。

横のアーチができると、拇指球、小指球、踵の3点で床を踏みしめられるようになるので、とても大切です。

 

1.足の指を開く、とじるを10回繰り返します。

特にとじるをしっかり行いましょう。

2.足の指でグー、チョキ、バーを10回行います。

チョキは親指を立ててそれ以外の4本をにぎります。

さらに逆チョキ。親指だけ握って他の4本を立てます(これが難しい・・・)。

3.足の甲を床と垂直にし、足の指を床に押し付けます。シッカリ息を吐きながら足の甲と指をストレッチ。

4.同様に足の指の腹を床に押し付けてストレッチ。

5.3と4を5回繰り返す。

 

簡単な動きですが、これがとても大切です。

5本の足の指をしっかり開いたりとじたりすることで、横のアーチヶしっかり形成されてきます。

そうすると、外側に逃げやすい体重を、しっかり拇指球で受け止めることができるようになってきますので、毎日欠かさず行ってください。

 

 

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