夫との話し合い・最重要ポイントはココです - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫との話し合い・最重要ポイントはココです

- good

夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「譲歩はある程度の満足を生み出す。

 

相手は安心し、反抗しにくくなるんだ」

 


~海外ドラマ「ダニーのサクセスセラピー」より引用~

 

 

 

 

夫との話し合いで譲れることってなんでしょう?

 

お互いに譲れない思いを胸に話し合いに臨むでしょうし、いかにして自分の気持ちをわからせようかということに必死でしょうから

 

「譲れるものなんて、一つもない!!」

 

と思ってしまうかもしれませんね。

 


でも相手の話を聴くということは、ちょっとだけ譲れませんか?

 

夫が話をしているときに遮ったり、批判したりしないで、ただただ聴いてあげる。

 

でも、だからといって

 

「私は聴いてあげたんだから、アンタも聴きなさいよ」

 

みたいな態度は取らない。

 


そうすれば、夫はちょっとだけ安心できます。

 

自分のことを受け入れてもらえたような感覚や、自分を思い通りに変えようとしないという感じがして、気持ちに余裕が生まれるんです。

 

気持ちに余裕が生まれれば、あなたの話に耳を傾けてくれるようになるかもしれません。

 

最初から

 

「私の話を聞き入れなさいよ!」

 

という態度で接するよりも、ずっと効率的に話し合いが進行します。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)