夫との話し合い・最重要ポイントはココです - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫との話し合い・最重要ポイントはココです

- good

夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「譲歩はある程度の満足を生み出す。

 

相手は安心し、反抗しにくくなるんだ」

 


~海外ドラマ「ダニーのサクセスセラピー」より引用~

 

 

 

 

夫との話し合いで譲れることってなんでしょう?

 

お互いに譲れない思いを胸に話し合いに臨むでしょうし、いかにして自分の気持ちをわからせようかということに必死でしょうから

 

「譲れるものなんて、一つもない!!」

 

と思ってしまうかもしれませんね。

 


でも相手の話を聴くということは、ちょっとだけ譲れませんか?

 

夫が話をしているときに遮ったり、批判したりしないで、ただただ聴いてあげる。

 

でも、だからといって

 

「私は聴いてあげたんだから、アンタも聴きなさいよ」

 

みたいな態度は取らない。

 


そうすれば、夫はちょっとだけ安心できます。

 

自分のことを受け入れてもらえたような感覚や、自分を思い通りに変えようとしないという感じがして、気持ちに余裕が生まれるんです。

 

気持ちに余裕が生まれれば、あなたの話に耳を傾けてくれるようになるかもしれません。

 

最初から

 

「私の話を聞き入れなさいよ!」

 

という態度で接するよりも、ずっと効率的に話し合いが進行します。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)