夫の浮気問題の解決策 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の浮気問題の解決策

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

夫の浮気が発覚したら、どうしたらいいでしょう?


「私に悪いところがあるなら直すから」

 

とすがるのではなく

 


「今すぐ別れなさいよ!」

 

と指図するのでもなく

 


「相手の親にバラすわよ?」

 

と脅すのでもなく

 


すご~く傷ついているのに無関心を装うのでもなく

 


正しさをふりかざして、夫の行いを裁くのでもなく

 


あなたがすることは、夫に選択してもらうということです。

 


「これからどうするのか、決めてください」


と、ご主人自身に選択してもらってください。


そして、その選択のために必要な時間もあげてください。

 

同時に自分自身にも、同じものを与えてください。


「これからどうするのか」


という問いかけとその選択に必要な時間を自分にもあげるんです。

 

自分の魅力や価値を見失っているときには、相手に選択してもらうことは怖くてできません。


そんなことしたら、相手は自分から去っていってしまうと思ってしまいますから。


だから、すがったり、指図したり、脅したり、裁いたりして夫が自分から離れていかないようにしたり、何でもないフリをすることでこんな状態でも構わないからと、現状をキープしようとするんですね。


でも、そうやってつなぎ止めたとしても、その後の生活は相手を疑うことにエネルギーを費やすようなとても苦しいものになってしまいます。


「この人は私を愛していないんじゃないだろうか?」

 

「この人は、また私を裏切るんじゃないだろうか?」

 

って。

 


そして夫も、妻から疑われ続けることに疲れてしまいます。


自分が裏切ることを信じて疑わない妻の元を離れて、また浮気を繰り返してしまうこともあります。


形だけは元のさやに納まったようでも、これでは修復とは言えないですよね。


お互いが相手を自分のパートナーとして選び続けることが結婚です。


「自分の意思で選択したことだ」

 

と思えると、我慢させられている感や被害者意識に嵌りにくくなります。

 


 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

結婚って、そういうもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/15 19:00)

なぜなら、そうした方が修復しやすいからです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/12 13:00)

妻の浮気シリーズ(3)妻の浮気発覚後、今後どうすればいいのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 12:59)

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)

カウンセリング後の劇的変化! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/27 19:00)