結婚って、そういうもの - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚って、そういうもの

- good

夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「15年前、私は一つの道を選んだ。

 

それ以来、毎日同じ道を選択し続けている。

 

結婚って、そういうもの」

 


~海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」より引用~

 

 

 


「離婚」に対しては人生の選択をするという感覚を持たれる方が多いのですが、結婚生活を続けることもまた、人生の選択です。

 

「夫との生活を続けているのは、自分の意思で選択したことだ」

 

と思えると、夫婦間に何事か起きても、その問題に主体的に関わることが出来ます。

 

自分で選択したことなら、自分の人生に責任を持てます。

 

そしてその分、やらされている感や被害者意識に嵌りにくくなります。

 


「毎日選択するというのは、ちょっと・・・」

 

というのであれば、結婚記念日に

 

「次の1年も、この人と一緒にやっていくのかどうか」

 

と自分に問いかけ、選択するというのもいいかもしれませんね。

 

そういう1年の積み重ねは、これまで何となく過ごしてきた日々よりずっと濃いものになると思いますよ(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

夫の浮気問題の解決策 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/15 21:00)

離婚問題に発展する理由は、「結婚した理由」に問題がある 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2012/11/04 17:00)

小沢一郎氏 離婚の真相 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2012/06/14 16:44)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)