英語の母音をはっきり出す練習 - 英語の発音 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の母音をはっきり出す練習

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
英語学習方法

日本の方が「英語の発音が難しい。。。」という時には、ほぼ英語独特の様々な子音のことを指していると思います。

"R" と"L"の区別や、"F" "V" の音とか。

実際、日本人は"R" "L" の区別がつかないというのは、言語心理学の分野では「不変の真理」と言っても過言ではないほど、定説になっていることです。 

さかのぼること、1960年の研究にもその事実が断言されています。

確かに子音も英語と日本語とでは「象」と「蟻」の大きさくらい違いがありますが、それよりも、もっと重大な問題は母音です。

日本人の英語学習者のほとんどは、母音は「あ、い、う、え、お」という認識しかなく、脳の母国語日本語領域からの命令どおり、疑いもなく日本語の母音を使っています。

しかし、英語の母音はまったく異なります。 口の形、舌の力の入れ具合、喉の緊張度合、そして声帯をどう声が通って来るかなど、まったく異なります。

しかも、英語の音の流れは、まずそのはっきり声を出す母音がもととなっており、その母音と特徴づけるための出口が子音です。

子音は単なる発声器官の様態。 出てくるのは母音の音。 これが英語の発音です。

35年日本人に英語を教えていますが、どうしても英語を話すときのパワーが足りないとずっと感じています。

日本語は子音中心で、その間にふわっとした母音がはさまる言語ですから、脳の中にもその指令が充満しています。 英語を話すときにも、そのふわっとした母音が邪魔をしてしまいます。

日本人にはまれな、"R""L"の発音が出来るひとでも、です。

そこで、英語の歌に注目しました。

よ~く英語のボーカルを聞いてみて下さい。 母音が実にうまく使われていて、その中に深い感情がつまっています。

例えば、亡くなってしまいましたが、Amy Winehouse。 彼女の歌をじっくり聞いてみて下さい。 ほとんど母音で構成されており、その母音のなんと感情豊かなこと。

ということで、小学生から高校生まで、授業に来るたびに10分ほど英語の歌を使って母音を押し出す訓練をして来ました。

まだ子供たちですから、まさかAmy の感情は真似できませんので、いっそ逆の非常に速いテンポ、そして速い英語に挑戦してもらいました。

英語を早く話す、しかも細かいところまで全部きれいに発音出来て(音を飛ばさずに)、英語のリズムについていくためには、母音の発音がカギです。

母音をはっきり出して、その発声の出口として子音の口の形を使う。 これにつきます。

そんな訓練をして、この夏生徒たちが挑戦した曲が、Young Man, You're Too Girlie Birlie.

最年少3年生も、全部の歌詞をきれいに発音出来るようになりました。

それにつれて、普段の英語の勉強も大いなる進歩をみせました。
発音が出来るにつれて、英語を聞きとる能力もぐ~んと上がりました。

そんな生徒たち、みんなでレゲエシンガーになって披露している Young Man, You're Too Girlie Gielie をどうぞ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。Big History Project 指導 (カナダよりオンラインにて)

カテゴリ 「英語学習方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本人はなぜ英語が出来ないかー理由と解決法-① 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/05/19 20:31)

英語の歌でリスニング力UP 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/07/26 20:00)

英語発音・フォニックス教材バーゲンのお知らせ 妹尾 佳江 - 英語講師(2017/06/20 00:44)

「国際レベルってどんな感じ?!」 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2017/06/15 12:00)

「今日は、分かった!」 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2017/05/26 00:34)